食育に関する活動レポート

自分で作ろう!

「ウインナー手作り体験」、「料理教室」など、作る楽しさ、食べる楽しさを体感できる食育活動を推進しています。

食べること考えよう!

「食」を支える生命(いのち)の大切さ、健康な体づくりの「食」などをテーマに、各地でセミナー・イベントを実施しています。

キッザニア

「キッザニア東京・甲子園」にパビリオン「ソーセージ工房」を出展し、本格的なソーセージ作りを体験いただいています。

食育に関する最新の活動レポート

2017年9月11日

食育

親子を対象とした飾り切り教室を実施

2017年8月6日、横浜市暁地域ケアプラザにおいて親子18名を対象に「飾り切り教室」を実施しました。
はじめに「食と健康」をテーマに、バランスの良い食事やお弁当の彩りのポイントなどについて話した後、料理実習を行いました。当日は「ハムの日」と言うこともあり、ハムを使った飾り切り、ロールサンドのメニュー紹介と「シャウエッセンの日」にちなんだ飾り切りメニューを紹介しました。

2017年6月29日

食育

視覚障がい者様を対象とした料理講習会を実施

2017年3月8日、大阪ガスクッキングスクール淀屋橋にて、「料理講習会」を実施し、NPO団体「きんきビジョンサポート」の皆様33名に参加いただきました。

2017年6月29

食育

親子を対象にした「手作りウインナー教室」を実施

2017年2月18日、3月30日、北ガスクッキングスクールにて「手作りウインナー教室」を実施し、2日間で105名の親子に参加いただきました。

ピックアップ