食育に関する活動レポート

自分で作ろう!

「ウインナー手作り体験」、「料理教室」など、作る楽しさ、食べる楽しさを体感できる食育活動を推進しています。

食べること考えよう!

「食」を支える生命(いのち)の大切さ、健康な体づくりの「食」などをテーマに、各地でセミナー・イベントを実施しています。

キッザニア

「キッザニア東京・甲子園」にパビリオン「ソーセージ工房」を出展し、本格的なソーセージ作りを体験いただいています。

食育に関する最新の活動レポート

2017年4月21日

食育

出前授業「ウインナーの手作り体験」の実施(2016年度)

日本ハム(株)では「食べること、楽しもう!」をスローガンに出前授業「ウインナーの手づくり体験」を2006年より実施しています。
この授業は、座学と体験の2部構成で実施し、「おいしく食べる」、「正しく食べる」、「食べものを大切にする」をお伝えしています。そして、子どもたちに食べることの楽しさや食べものを大切にする気持ちを養っていただけるよう目指しています。

2016年12月19日

食育

環境講座と料理講習を実施しました

2016年10月15日、名古屋市港区生涯学習センターにおいて、ニッポンハムグループの環境の取り組み紹介と簡単手軽に楽しめる料理講習を行いました。当企画は「食べる喜び」を障がいをお持ちの皆様にも感じていただきたいとの想いから始まり、今回で9回目を迎えました。

2016年11月15

食育

出前授業「ウインナーの手作り体験」の実施(7月度)

2016年7月は兵庫県尼崎市立立花北小学校・埼玉県加須市立昭和南中学校・東京都江戸川区立上一色南小中学校・北海道札幌市立常盤小学校で出前授業を実施しました。

ピックアップ