ニュースリリース 2012年

市場拡大中“ソーセージステーキ”のラインナップを充実!!
「新鮮生活® あらびきステーキ」8月1日(水)新発売

2012年7月31日
日本ハム株式会社

新鮮生活 あらびきステーキ  ジューシー
内容量 114g

新鮮生活 あらびきステーキ  チーズ
内容量 99g

日本ハム株式会社(本社:大阪市中央区、社長:竹添昇)は、8月1日(水)より「新鮮生活 あらびきステーキ」を発売し、伸張するソーセージステーキ市場で売上拡大を目指します。

今回発売するのは、あらびき肉を使用しジューシーに仕上げた「あらびきステーキ ジューシー」と、こんがり焼けたチーズが口の中にひろがる「あらびきステーキ チーズ」の2品。
このあらびきステーキは、そのまま焼いてステーキとして、又炒め物やサンドイッチの具材としても幅広く使用することができます。

昨今ソーセージステーキ市場は、その手軽さと汎用性から市場が拡大中です(自社調べ)。既存商品でカテゴリーで売上No.1*である「グルメイドステーキ」、お弁当に便利な「デイリーセレクションあらびきミニステーキ」に加え、今回「新鮮生活 あらびきステーキ」2品を新発売し、さらなる市場拡大とシェアアップを図ります。

※インテージSCI 2004年4月~2011年3月 ソーセージ・ミートローフ合算市場 ブランド別金額シェア

2品はどちらも3枚入り220円(希望小売価格/税込)となっており、市場全体として4枚入りの商品が主力の中、減少し続ける世帯人数に合わせて3枚入りの規格にしました。

希望小売価格 220円(税込)
保存方法 冷蔵(10℃以下)
販路 全国の量販店、食料品店など

いろんなメニューに!

市場背景に関するデータ

 

1.ソーセージステーキ市場状況

内食傾向の高まりを受け、2008年度から市場は拡大傾向にあります。
そのまま焼いて食べる他、炒めものの具材などにも使用されているようです。

※インテージSCI 2004年4月~2011年3月 ソーセージ・ミートローフ合算市場 100世帯当たり月平均購入金額

2.減少する平均世帯人数

世帯人数の減少からお買い求めやすい枚数・価格を訴求します。

※総務省 統計局

※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。