ニュースリリース 2015年

八戸水揚げいわし・青森県産本醸造醤油使用のこだわり缶詰
青森の正直 真いわし醤油味
9月1日(火)新発売

2015年8月28日
日本ハム株式会社
株式会社宝幸

ニッポンハムグループの株式会社宝幸(本社:東京都品川区 社長:三輪孝之)は9月1日(火)より、青森の正直「真いわし醤油味」を新発売します。

鯖缶詰やさんま缶詰は市場全体での販売数量が増加していますが、いわし缶詰は停滞しているのが現状です。そこで、近年の八戸のいわし漁獲量増加(※)の背景を踏まえ、青森産にこだわったいわしを使った商品を発売します。

盛付け例

本商品は八戸で水揚げした真いわしと青森県内製造の醤油を使用した缶詰です。おろし生姜を入れることにより、魚の臭みを消してどなたにも食べやすくしました。
こだわりのあるいわし缶詰の販売により、いわし缶詰のシェア拡大を図ると共に“青森県産”を全国に発信します。

※八戸市水産統計より

【青森の正直とは?】
青森県が制定し、県内で生産された(採取・漁獲含む)農林水産物や県内で飼育された畜産物を主原料とし、青森県産で製造された加工品、または特色ある青森県産の特産加工品をさすブランドです。弊社では真鯖を使用した缶詰を中心にラインナップしており、ご好評をいただいています。

商品名 青森の正直 真いわし醤油味
内容総量 180g
希望小売価格 350円(税別)
保存方法 常温
販路 全国の量販店、食料品店など

※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。