お弁当なび

飾り切り広場

人気お弁当レシピ

1位
1位
2位
2位
3位
3位

デコ弁&キャラ弁

ひなまつりを楽しむお弁当

  • 印刷する
  • メールで送る

お弁当でひなまつり♪

カロリー 501kcal
食塩相当量 1.5g
調理時間 10~25分

※エネルギー、食塩相当量は1人分の値です。

1

お雛様とお内裏様

材料(1人分)

(1人分)

シンスライス®超うす切り ビアソー
1枚
ごはん 180g
にんじん(ピーラーで切ったもの1枚) 2g
きゅうり(ピーラーで切ったもの1枚) 2g
かまぼこ 少量
パプリカ(赤・黄) 各少量
のり 適量
スパゲッティ 適量
ケチャップ 少量

作り方

  1. ごはんは2等分にし、ラップで俵型のおにぎりを作る。にんじん、きゅうりは塩(分量外)をふり、しんなりさせておく。
  2. お雛様はおにぎりに半分に切ったにんじんを斜めに重ねてのせ、少しずらせてのりを巻く。
  3. 2に半分に切ったビアソーを斜めに重ね合わせてラップで成形し、のりで作った髪と顔のパーツをつける。扇形に切ったかまぼこと、冠に見立てたパプリカをスパゲッティで固定し、ほっぺにケチャップをつける。
  4. お内裏様はおにぎりに半分に切ったきゅうりを斜めに重ねてのせ、少しずらせてのりを巻く。
  5. 4をラップで成形し、のりで作った髪と顔のパーツをつける。パプリカのしゃくと、かまぼこにのりをつけた帽子をスパゲッティで固定し、ほっぺにケチャップをつける。
1

くるくるミートボール

材料(1人分)

(1人分)

国産鶏肉で作った直火焼でおいしいミートボール
4個
にんじん(ピーラーで切ったもの2枚) 6g
きゅうり(ピーラーで切ったもの2枚) 8g
適量

作り方

  1. ミートボールは加熱し冷ましておく。にんじんは塩をふりしんなりさせ、きゅうりは塩水につけしんなりさせる。
  2. 1のにんじんの塩を洗い流し、きゅうりは軽くしぼり、ペーパーで水けを取る。
  3. 2をミートボールに巻いて、つまようじで刺す。
1

しめじと玉ねぎのカレー炒め

材料(1人分)

(1人分)

しめじ 20g
玉ねぎ 20g
小さじ1/3
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/2
カレー粉 少量

作り方

  1. しめじは石づきを取り小分けにし、玉ねぎは薄切りにする。
  2. 熱したフライパンに油を入れ、玉ねぎ、しめじを炒める。火が通ったらめんつゆ、カレー粉を加えてからめながら炒める。
1

もりつけ

材料(1人分)

(1人分)

ブロッコリー(ゆでたもの) 25g
かまぼこ(ピンク色部分のみ) 少量
黄パプリカ 少量
マヨネーズ 少量
うずら卵(ゆでたもの) 1個
のり 適量

作り方

  1. 弁当箱に『お雛様とお内裏様』を詰め、下にブロッコリーを入れる。
  2. おかずカップに『しめじと玉ねぎのカレー炒め』を入れて詰め、『くるくるミートボール』を入れる。
  3. 半分に切ったうずら卵に、棒状に切ったのりをマヨネーズでつけ、ぼんぼりに見立てて入れる。
  4. 桃の花の形に切ったかまぼこ、タチバナの形に切ったパプリカにマヨネーズを塗ってブロッコリーにのせる。

同じ商品を使ったレシピ