日本ハム株式会社

ニッポンハムグループ
新卒採用サイト
TOP>社員を知る>日本ハム株式会社 Y K

社員紹介

Y K
日本ハム株式会社
Y K
海外事業本部 事業統括部 事業開発室
2017年入社
商学部
このような仕事をしています
海外事業戦略に基づいた事業再編や買収・売却案件の推進、海外グループ会社の事業支援などを担当しています。戦略実行に際しては、経理財務部や法務部、社外のコンサルタントや弁護士など様々な関係者とスピーディーかつ抜け漏れの無い業務の推進に務めています。特に大規模の投資案件では、会社に及ぼす影響が大きく、外部環境の分析や事業計画の精緻化、各種法制度の理解など様々な分野に精通した上で正確な判断を行う必要があるため、常日頃から様々な分野にアンテナを張り、インプットを行い、資料の作成や経営会議への上程といったアウトプットにつなげています。海外グループ会社の事業支援では、経営数値や外部環境・競合他社分析を通して各社の課題を抽出し、改善策の立案や実行への支援等を行っています。
成功エピソード
事業再編の主担当者として多くの関係者を巻き込みながら、再編案の立案、実行を行ったことです。クロスボーダーの案件であったため、国際税務・法務・ビジネスなど様々な観点から最適な再編案を考える必要がありました。税務や法務の分野にはあまり知識がなかったため、国際税務のコンサルタントや弁護士などにアドバイスをいただきながら、会社として取るべき選択肢をチームメンバーや関係部署と議論しながら詰めていきました。最終的には再編におけるコストインパクトを最小化しつつ、ビジネスを統合することにより効率化することができニッポンハムグループにおけるシナジーをさらに高める提案をすることができたと考えています。
仕事のやりがい
やりがいは大きく2点あり、1点目は若手のうちから大きな仕事に携わらせてもらっていることです。
事業再編プロジェクトの主担当や大型投資案件プロジェクトへの参加など、若手のうちからどんどん活躍する場を与えてもらっています。
まだまだ経験不足な部分は多々ありますが、上司や関係者のご支援をいただきながらプロジェクトを推進し、経営陣への報告や意見を発信する機会を与えてもらったことは非常に嬉しく、やりがいを感じました。
2点目は海外の幅広いビジネスモデルに触れることでアイデアの引き出しが増えることです。
海外事業本部の管轄会社は様々な業種(生産、製造、商社機能)があり、扱う商品も牛肉や鶏肉、加工品など多岐にわたっています。それぞれの事業において様々な商流や商習慣でビジネスが行われており、それらのビジネスについて分析を行い、課題を抽出する過程で多くの知見を吸収できます。
学生へのメッセージ
就職活動はただ選考に受かるためにやるものではなく、自分が本当に大切にする価値観や軸を見つめるためのとても重要な期間だと思います。今までの人生をしっかりと振り返り、やりたいことや好きなことをご自身の軸にした上で就職活動に臨めばきっと大丈夫です。就職活動で受かるために嘘で塗り固められた自分を発信する方より、強い信念をもって心から湧き上がるような熱い情熱をもって取り組まれている方々と一緒に仕事をしたいと考えます。
私は「食」を通して人々を幸せにしたいという強い信念をもって就職活動を進めておりました。今もその信念は変わらず、常に食を通してより良い社会にしていきたいと考え、行動しています。皆さんが「食」を通して社会に貢献するニッポンハムグループの一員になられることを心よりお待ちしています。

キャリアステップ

2017年~2019年
人事部に配属。福利厚生や給与計算の実務、人事制度の企画やグループ会社の制度設計支援などの業務を経験
2019年~2020年
経理財務部に異動。資金繰り管理や連結決算の業務を経験
現在
入社四年目に海外事業本部に異動し、現在に至る。
海外グループ会社の業績管理や業務支援、事業再編・買収・売却案件等に従事
今後の目標
海外での事業経験を積み重ね、日本ハム(株)の海外事業の拡大に貢献し、世界中の人々に食べる喜びを届けること。

ある1日のスケジュール

8:45 出社
メールの確認、一日のスケジュール・タスクの確認
9:00 各種資料のチェック
各社の業績、社外からの情報等の確認
10:00 海外グループ会社とのTV会議
当月の業績状況についての報告と次月のアクションプラン等について協議
12:00 お昼休憩
13:00 打ち合わせ資料の作成
外部データの収集や分析、上司への報告
15:00 社外との打ち合わせ
プロジェクトの進捗共有、最新の市場動向についての情報提供等
16:00 部内でのミーティング
各自担当案件の状況確認と進め方についての議論
17:00 残ったタスクの整理と処理
18:00 退社
19:00 帰宅。自己啓発、筋トレ、読書
23:00 就寝

この社員が働いている企業

日本ハム株式会社
日本ハム株式会社

創立80周年を迎えたニッポンハムグループでは食肉をはじめ、加工食品、水産品、乳製品、エキス調味料、健康食品など食に関するあらゆる分野を事業展開しており、国内食肉加工業界においては売上No.1を誇っております。
「たんぱく質の供給力・加工技術力」といった強みを活かし、「たんぱく質を、もっと自由に。」のスローガンのもと、これからもみなさまに食べる喜びをお届けして参ります。