TOP>社員を知る>社員紹介

社員紹介

Y M
日本ハムファクトリー株式会社
Y M
品質保証課
2004年入社
このような仕事をしています
製品の設計から、原材料の入庫~製品の出荷における製品の品質と安全を、様々な規格や法規と照らし合わせて客観的に評価し、又は検査で評価するなどして、より安全で美味しい製品を提供するためのサポート役、言わばハムのお医者さんのような仕事をしています。又、お客様(一般消費者様、御得意先様等)とのコミュニケーションを図る役割も担っており、実際の対話を通して、お客様がご要求されていることを、よりスピーディーに社内へ共有し、より良い製品づくりを目指しています。
成功エピソード
品質保証課には検査業務もあり、私は入社して最初の2年間は微生物検査に携わっていました。検査では、製造された製品を抜き取って検査したり、実際に製造現場に入って機械器具や作業に従事されている方の衛生状態を検査していました。検査結果に不具合があれば、原因の究明や対策にあたっていました。ちょうど今から2年半ほど前に、ニッポンハムグループ内で検査マスター試験というものに参加させていただき、品質保証の知識と技能を試す機会を与えて頂きました。その試験において見事合格し、当時はハム・ソーセージ部門では2名しか合格者がいなかったこともあり、とても嬉しかったことを覚えています。
仕事のやりがい
入社してから5年くらいは、単純に何かしら仕事を成し遂げたときに周りから褒められることにやりがいを感じていました。入社して5年以上が過ぎたくらいから、自分が満足することが職場の人やお客様の満足ではないと思い始めたとき、その頃ご指摘対応窓口をしていましたので、お客様との対話の中で、日本ハムの商品を買い続けていきたいというお言葉を頂戴することにやりがいと感じるようになりました。入社して9年が経った今現在は、お客様の声を通して、自分の中で感じたことや想いを職場や社内で共有して品質改善に取り組んでいったときに、それが言葉だけでなく、形として表れたときにやりがいを感じています。
学生へのメッセージ
仕事については、ここで述べている程、自分にとって良い事ばかりではありません。私は入社してから9年になります。間接部門である品質保証課に在籍していますが、入社当時はモノづくりに携わりたいという想いで入社しました。しかし、自分のモノづくりに携わりたいという夢とは違えども品質保証を通して品質向上に取り組んでいく中で、試作をしたり、製品規格に触れることで、気づいたときには間接的ですが、モノづくりをしていましたので、時間は掛かりますが、考え方や仕事に対する姿勢一つで自分の夢に近づけることは出来ると思います。ここ最近、品質保証や商品開発を希望される方が凄く多くいらっしゃいますが、部署だけにとらわれず、自分の夢に近づける努力をするのも、とてもやりがいのあることではないかと思います。

キャリアステップ

2004年~2006年
微生物検査を担当。主に製品の抜き取り検査や製造現場の環境検査を行なった。ここで、検査の技能と品質事故発生時の原因究明の手立てを学んだ。
2006年~2008年
JAS業務、事務業務全般を担当。ここで、経費関係に触れ、数字の動きを学んだ。
2008年~現在
ご指摘対応窓口、品質管理業務全般を担当。品質管理システムについて学んでいる。2011年ニッポンハムグループ主催の検査マスター試験合格。2013年4月から主任へ昇進
今後の目標
まず、ご指摘削減(品質向上)に取り組みます。次に検査の技能を持った人財の育成、製造現場を見て異常に気づける人財の育成に取り組みます。個人目標としては、品質保証の特性を活かした利益貢献に取り組みます。

ある1日のスケジュール

7:00 起床し朝食、ネットでニュースを見る、出社準備。
7:50 自宅を出る(車内で歌いながら会社へ)。
8:46 出社後、朝礼内容チェック、ご指摘情報チェック、メールのチェック。
9:00 職場の状況チェック(何か変わった様子ないか)。
10:00 製造現場の巡回。
11:00 書類チェック(各種提出物のチェック等)。
12:00 昼食。
13:00 製造現場の巡回。
14:00 検査結果の確認。
15:00 業務報告関連。
17:00 ご指摘対応。
18:00 明日の準備。

この社員が働いている企業

日本ハムファクトリー株式会社
日本ハムファクトリー株式会社

当社は、ニッポンハムグループの会社でシャウエッセンをはじめ様々なハム・ソ-セ-ジを開発・製造している会社です。さらに茨城工場、静岡工場、長崎工場では「工房」という独自の施設を所有し、こだわり商品の開発や、製造・販売も行っております。 お客様に安全・安心でおいしい商品、付加価値の高い商品をお届けするために全国5工場で人財・技術の交流を積極的に行い、開発・製造に日々努力しています。

この企業で働く社員たち

日本ハムグループにエントリーする