TOP>社員を知る>社員紹介

社員紹介

K U
日本ハムファクトリー株式会社
K U
製造2課 3係
2001年入社
心理学部 心理学科
このような仕事をしています
ハム・ソーセージの製造工場で森の薫りウインナー、タンやビーフのスライス品の包装・梱包工程を担当しています。製造を担当している立場として、得意先へ安心・安全な製品を安定的に供給を行う為、日々衛生管理・各機械のメンテナンス、従業員への製造手順や基準、安全面の教育を行っています。その他には異物検査機器の専門家として工場内の金属検出器やX線異物検査機器の取り扱い担当者へ定期的に感度設定方法・取り扱い方法などの教育や研修会での講師なども行っています。この異物検査機器の取り扱いは製品の中に入っている異物を取り除く為の機械です。取り扱いを間違えるとご指摘になってしまいます。そこにプレッシャーを感じますが、やりがいも感じています。安心・安全な製品を供給しつづける為に職場の仲間達と力を合わせて奮闘しています。
今までで一番苦労した事
リーダーから主任になった時です。それまで担当していた充填工程から包装・梱包工程へ主任となって職場異動しました。リーダーの時から先を見据えて勉強していたつもりでしたが、いままで経験した事のない機械の取り扱いや衛生面での手順・基準、なにより主任となると職場のリーダーにうまく指示・伝達しないと思った通りに職場がまわらない。指示したよね?って事ができていない事ばかりでした。「できていないのは主任の指示の出し方。コミュニケーション不足だ!!」当時の上司から何度も注意を受けました。機械の修理にしてもリーダーの時はただ直せば良いから、当日出荷品に影響が出ないかのか、いつまでに直せるのかなど、業者とのやり取り、場内の他職場の主任との連携など毎日助けられながらの日々でした。
仕事のやりがい
与えられた製造数量をこなしているだけではやりがいは感じません。しかしその中で、生産効率を考えレイアウト変更を行ったり、生産途中で発生してくる不良品を減らす為に原因を突き止めた時などにやりがいを感じます。これらの目標に向かって活動していく事でより効率の良い機械の使用方法を考えたり、こうすればもっと良くなると考えたり、従業員と協力し意見を出し合う事で改善された時はとにかく充実感を感じます。又NQC活動を通して職場のリーダーにフォローしながら考えさせ行動させる事でそのリーダーが成長したなと感じた時にもやりがいを感じます。
学生へのメッセージ
就活のアドバイスとしてやはり自己分析が大切だと思います。自分の事を振り返る事で得意不得意が見えてくると思います。自己分析した事で見えてきた自分がどんな仕事に向いているのか、何をしたいのか本当に真剣に考えてください。自己分析がしっかりできていれば、面接の時にも大いに自分の事をアピールできると思います。又真剣に悩み考えて入社したとしても自分の思っていた場所に配属されない事もでてくると思います。だからと言って投げやりにならず自分の将来やりたい仕事に向けての前準備ととらえる前向きな姿勢も入社してからは必要だと思います。就職活動は大変だと思いますが、将来の自分を輝かせる為にも頑張ってください。

キャリアステップ

2001年~2002年
日本ハムファクトリー(株)前身の静岡日本ハムに入社。1年間、ハム・ソーセージ製造の前工程~後工程まで実習を通して勉強。
2002年~2003年
中元・年末ギフト・年末単品の充填工程を担当。先輩リーダーについて、製造手順など会社のルールなど勉強。
2003年~2007年
充填工程の先輩リーダーが職場移動。自分が初めて中心リーダーになって職場を引っ張る。
2007年~2012年
中元・年末ギフト・年末単品の包装・梱包工程を主任となって担当。課長・係長から主任としての仕事のイロハを教わる。
2012年~現在
日本ハムファクトリー静岡工場製造2課3係QXライン(森の薫り)やスライス品(タン・ビーフ)の包装・梱包を担当。職場も大きくなり多くの従業員、製品の管理など日々悪戦苦闘中。
今後の目標
係長になる。現在の自分を見直し、係長になる為に足りないスキルアップを目指していく。

ある1日のスケジュール

8:00 出社後メールの確認、社内朝礼(従業員の健康状態チェック)。
9:00 各ラインのスタート前点検(チェックシートなどの漏れ、製品の仕上がり確認)。
10:00 機械の稼働状況チェック。
11:00 昼交替従業員配置場所チェック。
12:00 就業日報チェック。
13:00 昼。
14:00 遅番従業員へ連絡事項連絡。
15:00 翌日の実施すべき作業の確認。
16:00 ガントチャートへ翌日の作業内容反映。
17:00 翌日作業の注意点リーダーと確認。
18:00 帰宅。

この社員が働いている企業

日本ハムファクトリー株式会社
日本ハムファクトリー株式会社

当社は、ニッポンハムグループの会社でシャウエッセンをはじめ様々なハム・ソ-セ-ジを開発・製造している会社です。さらに茨城工場、静岡工場、長崎工場では「工房」という独自の施設を所有し、こだわり商品の開発や、製造・販売も行っております。 お客様に安全・安心でおいしい商品、付加価値の高い商品をお届けするために全国5工場で人財・技術の交流を積極的に行い、開発・製造に日々努力しています。

この企業で働く社員たち

日本ハムグループにエントリーする