TOP>社員を知る>社員紹介

社員紹介

H S
日本ハム東販売株式会社
H S
営業企画部
2000年入社
農学部 農学科
このような仕事をしています
私が携わる業務は、営業マンが日々行っている販売活動を側面から支援することです。具体的には商品情報、販促情報の発信、実績数値の管理、キャンペーンの立案と運営、現場要請に対して製造部門、開発部門との折衝など、営業マンが自社製品に自信をもって営業活動が行えるような仕組みを構築することです。我々販売会社にとって主役は言うまでもなく営業マンの皆さんであり、売上拡大を目指し日々現場で様々なステークホルダーと闘っています。そんな皆さんのバックアップを行い会社全体の業績に側面から貢献する、それが私が誇りをもって行っている現在の業務です。
今までで一番苦労した事
入社間もないころ得意先に苦手なタイプの担当者の方がいらっしゃいました。自分はその得意先では必要なことしか話さず、できるだけ早く退店し次の得意先へ向かうようにしていましたが、自分の担当エリアでも売上の大きい得意先だったため、結果として予算未達の期間が続き苦労しました。「何とかしなければならない」と思い立ち、煙たがる担当者の方を尻目に営業以外の話題も用意して来店するように心がけた結果予算がいくようになり、今でもその方とは年一回程度お会いし仕事やプライベートの話題に花を咲かせることができています。この時に一番大切なことは得意先と常にコミュニケーションを図り、お互いを知ることが営業の基本だと学びました。
仕事のやりがい
単刀直入にいって、自身が営業マンへ向けてバックアップした内容が売上拡大に直結した時にモチベーションが高まります。企画スタッフには個人的な予算はありませんがマクロにとらえれば会社全体の数字が予算です。当然会社全体の予算達成は営業マンが積上げる日々の数値であり、支援した政策や対応が積上げに貢献した時、次の政策立案への自信ややりがいを感じることができます。そして何より、営業マンから「支援してくれてありがとう」と言われた時、本当の意味での予算達成が図れたと感じます。
学生へのメッセージ
就活生の皆さん、こんにちは!就職活動は自身を見つめ直し、生き方の方向性を決める大切な活動です。遠い将来のビジョンを描くことはもちろん大切ですが、今自分の目の前にあるやりたいこととはどんなことか。それを行ううえで自身が持っている知識や技術はしっかりと活かせるフィールドなのか、そこに明確な目標を見出せるのかをまずは考えてみてください。人間にできることはいくつもありません。今置かれている自分の立ち位置をしっかりと見定めた先に、必ず明るい未来と働き甲斐のある職場が待っていますから。そのうえでもし私が勤務する日本ハムグループを選んでくれたなら、その時は一緒に頑張っていきましょう!

キャリアステップ

2000年~2004年
入社後神奈川県全域を受け持つ事業所へ配属。ルートセールスとして担当得意先を巡回しながら商品販売活動・商談・商品陳列等の営業活動を行う。この時期には商品知識、対人力、商売の駆け引きを営業現場より学ぶ。
2004年~2010年
初めての転勤。異動先ではチェーンスーパーの惣菜部門・ベーカリー部門を担当し、業務用商品の営業活動を経験する。この時期には幅広い分野でのメニュー提案、原価交渉、また本体事業部との連携を学ぶ。
2010年~2011年
現行の得意先に加え地域スーパー、大手ディスカウントストア―を担当。コンシューマー・業務用商品双方において営業活動を行い、チャネル別における提案力・情報収集力・交渉力・人脈を養う。
2011年~現在
現在はコンシューマ領域の企画スタッフとして営業マンがモチベーションをもって営業活動に邁進できるよう、販促企画立案、製造サイドとの折衝、情報発信、他部署との連携を図り売れる仕組みと体制構築を行っている。
今後の目標
営業部門の垣根を超え、管理・人事・物流・開発等多様な分野に精通したゼネラルな人材になれるよう様々な業務へ参画していき、「この人に聞けば何でも分かる!」といった人材へと自分自身を成長させていきたい。

ある1日のスケジュール

5:00 起床、弁当作り
6:00 ニュース・新聞チェック
8:45 出社、朝礼
9:00 メールチェック、現場案件対応、政策関連情報発信
10:00 各実績数値抽出・分析・所課への発信
11:00 政策部門、商品開発部門との打ち合わせ                                                                                                          (政策確認、支援交渉、部門間情報共有、現場状況のフィードバック等)
12:00 昼食、持参弁当にて
13:00 エリアコンシューマ戦略会議出席                                                                                 (エリア前月結果検証、全社政策スケジュールと市場・他社情報の共有、エリア政策の立案と数値目標設定、課題共有)
17:00 会社キャンペーンの立案と案内作成、明日のスケジュール確認。
17:45 退社
18:30 プロ野球観戦(東京ドーム、明治神宮野球場 etc)
22:00 帰宅
0:00 就寝

この社員が働いている企業

日本ハム東販売株式会社
日本ハム東販売株式会社

当社は関東、東北、北陸、東海エリアの生活者のみなさまへ、おなじみのシャウエッセンや外食向け商品など、ニッポンハムグループの様々な商品をスピーディーに提案・供給しております。営業活動では最新の食のトレンドと触れる事ができ、また、作り出すことも出来るエキサイティングな環境です!一緒に人々の食べる喜びを創造しませんか?

この企業で働く社員たち

日本ハムグループにエントリーする