TOP>社員を知る>社員紹介

社員紹介

M H
日本ハム北海道販売株式会社
M H
北海道チェーンストア部 札幌第一チェーンストア課
2007年入社
総合ビジネス学科
このような仕事をしています
旭川エリアの地域スーパーをお得意先とし、ハム・ソーセージやハンバーグ・ミートボール・ピザの現在発売している商品の販促提案や、毎年発売される新商品の販売提案を行っています。取引規模としては、担当している部門を合わせ、年間約4億円のお取引をさせていただいています。社内のなかでも売上規模が大きく、役員様はじめ店舗の皆様との良好な関係作りを特に心掛けています。また、お客様(消費者)の購買に大きく影響する商品陳列は、お得意先と綿密な打ち合わせを行っております。お客様の興味をひくよう店頭に販促物を設置することも大事な仕事です。春と冬の新商品発売時には、お得意先を会社にご招待し、プレゼン(試食、説明)も実施します。お得意先にご提案した商品が店頭に並び、お得意先やお客様に喜んで頂けることを心がけて仕事をしています。
成功エピソード
店舗リニューアルオープン時にお店の売り場レイアウトを任されました。リニューアルオープンの一ヶ月前から本部担当者と一緒に売り場レイアウトをパソコンにて作成し、商品の配置や特売企画などを一緒に考えていきました。
その結果、お客様のお買い上げ数が増え、お得意先に対して売上貢献ができ、結果当社の売上拡大となりました。このことでお得意先より他の店舗の売場作りも任せていただくことができました。
自分自身で考えた提案が採用され、より多くの商品が店頭に並ぶことはこれまでの苦労が忘れてしまうほど嬉しいことです。また自分自身へのモチベーションの向上や次への仕事のステップアップにも繋がるきっかけになりました。
仕事のやりがい
営業という業種なので、毎月数値目標という全体目標があります。達成出来る月もあれば、達成できない月もあります。達成できない月には翌月に達成できるように、定番商品の育成を図ったり、商品の提案カードを付けるなど得意先との信頼関係を築いています。全体目標に対してグループ内で日々相談しながら現状の課題を一つずつ解決して目標達成できるよう業務に取り組んでいきます。今では入社2年目の後輩も出来ました。自分にない部分での意見等もありますので、とても刺激になります。相手の良い点を吸収しながら自分自身の成長につなげていきたいと思います。
学生へのメッセージ
就職活動時期は他の学生さんとの競争であり、自分との戦いでもあります。失敗を恐れずに何事にもチャレンジして頂きたいです。私自身、失敗を恐れ奥手になってしまった時があります。チャレンジしての後悔より、何もしないでの後悔の方が後に残ります。世の中にはたくさんの業種があります、自分のやりたいことを見つけ諦めずに頑張ってください。また、就職活動中は色々な人との出会いがあります。その出会いも大切にして今後の学生生活を満喫してください。人との出会い・関わりは一生の財産になります。

キャリアステップ

2007年~2011年
初めての配属先が管理部でした。経理・人事業務に携わっていました。
この時期には内部業務としての知識が身に付きました。
2011年~2013年
地域スーパーにて複数のスーパーの精肉・日配部門を担当していました。その後、重点得意先を任せられるようになりました。
内部業務から営業という立場にかわり、色々な方と接することが多くなりました。
2013年~2014年
初めての転勤があり旭川に赴任しました。得意先・環境が変わりました。周りの方に教えて頂きながら、業務を行っています。
2015年~現在
入社2年目の後輩も出来、後輩を指導する立場になりました。
日々相談しやすい環境・継続的な目標達成を目指して営業活動しています。
今後の目標
社内(上司・後輩)・得意先から信頼される営業マンになることが目標です。
また、事業所の数値目標に対して継続的に達成できるように日々成長して行きたいです。

ある1日のスケジュール

8:30 出社(社内朝礼・メールチェック・打ち合わせ)
10:00 商談資料の作成・追加業務他
12:00 昼食
13:00 店舗巡回。
各店舗での売り込みや商談を行います。
15:00 得意先本部商談
17:00 資料作成・所員との情報共有
17:30 退社
18:00 帰宅・夕食・自由時間他
23:00 就寝

この社員が働いている企業

日本ハム北海道販売株式会社
日本ハム北海道販売株式会社

ニッポンハムグループは加工品・加工食品・食肉・水産品・乳製品など食分野でさまざまな事業をしております。北海道では豚・鶏の生産施設、処理、製造拠点を有しています。その中で当社は、ハム・ソーセージ、ピザ、中華惣菜、和惣菜等の製品を販売している会社です。また、北海道日本ハムファイターズとさまざまな取組をし、食とスポーツで道民の皆様に健やかな暮らしをご提供しています。

この企業で働く社員たち

日本ハムグループにエントリーする