TOP>社員を知る>社員紹介

社員紹介

YK
日本ハム西販売株式会社
YK
広島営業所
2016年入社
このような仕事をしています
現在の主な仕事は、ルート営業(決まった得意先へ訪問する営業スタイル)と先輩社員が担当するお客様の店舗フォローを行っています。ルート営業では、島根県北西部の小型店舗に週に2回のペースで訪れ、受注や商談を行っています。月間で売りたい商品を会社の施策や自分の考えを元に決定し、実際にお客様相手に商談を行い、納品します。先輩社員が担当するお客様の店舗フォローでは、先輩社員が本部商談(本社担当者と商談すること)で決定したことが店舗レベルで落とし込まれているかどうかなどを確認します。また、それに応じた販促物(POPやポスターなど)の設置などの売場づくりを行っています。実際の店舗でお店の担当者との会話を通じ、今何が必要とされているのを感じ報告をすることも重要です。
入社理由
私が入社を決めた理由は、主に2つあります。1つめは、「地域に根差した営業活動が出来る」という点です。大型スーパーから地域の小型店舗まで営業活動の幅が広く、文字通り日本の隅々まで商品を届けることに魅力を感じました。またスーパーというどこにでもあるものを通し、地域が元気になる様な仕事が出来るのではないかと考えました。2つ目は、「食品の最大手である」ことです。食品業界を志望していた中で、日本ハムグループの規模に驚きました。扱う商品が多いことも魅力となりました。
仕事のやりがい
自分で売りたいものを決め、それに対し結果が出るとやりがいを感じます。売りたいものに対し、お客様に提案する際の提案書を作成し、売場を確保し販売してもらうという一連の流れは大変ですが、その分結果出るとお客さまも喜んでもらうことが出来ます。また、最終消費者の方と話す機会もあり、その時に商品が「おいしい!」など言って頂けることもあります。その時は商品に対し誇らしい気持ちになり、もっと売ってやろう!という気持ちになります。
学生へのメッセージ
就職活動は、根気が大事です。上手く行かないことの方が多いですが、諦めないことが重要です。また、就職活動は未来の自分を決定するのと同時に、自分を見つめ直す良い機会でもあります。自分がこれまでどういう考えで生きてきたのか、自分が本当にしたいことはどういうことなのかを改めて考え、しっかり自分の言葉で話すことが出来るようになると、道が開けると思います。ここまで書きましたが、最後は明るく元気に自信を持って受け答えをすることが1番大事だと思います。後悔しないように頑張ってください。

キャリアステップ

2016年~現在
中国販売部広島営業所配属になる。
今後の目標
様々なことを経験し、会社に貢献できる人間になり会社にとって必要不可欠な人間になることが目標です。

ある1日のスケジュール

8:30 朝礼
9:00 メールチェックや販売計画の見直しなど
9:30 外出
11:00 得意先1件目。受注や売場メンテナンス、販促の相談など
11:40 得意先2件目。受注や売場メンテナンス、販促の相談など
12:00 休憩。移動
13:30 得意先3件目。受注や売場メンテナンス、販促の相談など
13:50 得意先4件目。受注や売場メンテナンス、販促の相談など
15:30 帰社。発注入力や、メールチェックなど。
17:30 退社

この社員が働いている企業

日本ハム西販売株式会社
日本ハム西販売株式会社

Joy of Eating to All 「食べる喜び」を、すべての人々に。当社は、ニッポンハムグループで製造される様々な商品をお客様にお届けすることによって、日本の食卓を美味しさと笑顔であふれさせます。美味しさと笑顔は世界共通です。命の恵みを大切にし「食べる喜び」を創造し「人」と「美味しさ」をつなぎ社会に貢献いたします。

この企業で働く社員たち

日本ハムグループにエントリーする