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社員紹介

YA
日本ハム西販売株式会社
YA
九州広域チェーンストア課
2013年入社
文学部 外国語学科 英語専攻
このような仕事をしています
全国に店舗展開されているスーパーさんの営業窓口業務を行っています。
具体的には、①Plan(市場の動向や月間のMD[マーチャンダイジング=消費者が何をどれくらい必要としているか]を分析して、最適な商品提案を計画)、②Do(導入にあたっての商品手配や導入後の店頭プロモーション[=販売促進]フォロー等)、③Check(実施した施策が得意先のカテゴリー売上に貢献できているかを週次、月次で進捗確認)、④Act(成果が出ていない箇所のリカバリー等)、というPDCAサイクルで営業活動を行っています。もちろん自社の商品を売り込む事は大切ですが、提供する商品がしっかり得意先の売上に貢献できているか、消費者の方の「食べる喜び」に寄与できているのか、それを最優先に考えて日々の業務にあたっています。
成功エピソード
2016年度下期にて私が所属する九州広域チェーンストア課で全ての営業予算を達成して「パーフェクト賞」というものを頂きました。私たちは営業であり、自分の予算を達成する事が大きな個人的な目的です。しかしながら、所属する課、チームの予算・目標の達成に向かって働く事もとても重要な仕事です。自分の予算達成が難しい場合は、時にはチームの誰かに助けてもらい、またある時には、チームの方の予算達成が難しい場合は私が助ける事もあります。それが形になり、今回のパーフェクト賞獲得に繋がりました。今後もチームで助け合いながら目標に向かって業務を行っていきます。
仕事のやりがい
営業職としてのやりがいは、自分が提案した商品が売れた時、得意先、消費者に貢献できていると感じた時に得られる達成感です。それを達成するには、まず先方に提案した商品や企画を良いと思ってもらい採用されなければ始まりません。また、先方も自分も納得していざ商品を売ってみると、全然売れないという事もよくあります。その様な失敗を繰り返し、原因分析等あきらめずにやり続ける事で、いずれヒットするタイミングが出てきます。その時に初めて仕事が報われたと感じられます。
学生へのメッセージ
私は就職活動を2年間しました。正直に言いますと、1年目ではあまり何も考えずに、「みんなやっているからとりあえずやろう」という軽い気持ちで就活活動を行っていました。その中で数社から採用の通知を頂き、その時に初めて「自分はこれで良いのだろうか、このまま入社して大丈夫なのだろうか」と自分を見つめ直して、もう1年就職活動を行う事を決心しました。その決断があったからこそ今の会社に入社できました。皆さん、就職活動がきつくて、時にとても嫌になる時があると思います。しかし、そんな時は一度立ち止まってみてください。焦る事は全くないと思います。あきらめずにやり続ける事が大事です。そうやってあきらめないで当社に入社して頂いた皆さんを温かく迎え入れたいです。最後に、どこに入社したとしてもとにかく身体の健康が一番です!くれぐれも頑張り過ぎないでください!

キャリアステップ

2016年~現在
入社4年目
通常業務に加えて、課のNB商品販売戦略管理業務。
今後の目標
営業のスキル磨き、管理業務を覚えてはやく一人前になり、良い部下を育てられる様な人財になりたいです。

ある1日のスケジュール

7:30 起床
8:30 出社、全体朝礼
8:45 課内打合せ
9:00 メールチェック、急ぎの案件はすぐに対応
10:00 商品の受注確認と発注修正
11:00 前日までに用意した得意先との商談資料の最終確認
12:00 昼食
13:00 得意先本社にて商談
15:00 商談の帰りに店舗によって、売場の状況を確認。担当チーフとの情報交換。
15:30 帰社、上司へ商談結果の概要報告
16:00 商談後の課題整理、得意先提出物作成、明日の商談資料準備
17:30 退社

この社員が働いている企業

日本ハム西販売株式会社
日本ハム西販売株式会社

Joy of Eating to All 「食べる喜び」を、すべての人々に。当社は、ニッポンハムグループで製造される様々な商品をお客様にお届けすることによって、日本の食卓を美味しさと笑顔であふれさせます。美味しさと笑顔は世界共通です。命の恵みを大切にし「食べる喜び」を創造し「人」と「美味しさ」をつなぎ社会に貢献いたします。

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