TOP>社員を知る>社員紹介

社員紹介

AY
日本ハム惣菜株式会社
AY
品質保証課
2011年入社
農学部応用生物科学課
このような仕事をしています
私が所属している品質保証課は主にインスペクション業務と検査業務があります。その中で私は検査業務を担当しています。検査には様々なものがありますが、原材料や製品の微生物検査・アレルゲン検査・官能検査などを行い、製品が製造工程通りに製造されているか、安全・安心な製品が製造できているか確認しています。また製造環境管理も重要です。例えば、製品が通過するラインや作業者の手が衛生的かどうかを判断するための検査や、空気中の菌の測定なども実施しています。ただ検査をするだけではなく、実際に製造現場へ行って製品の取り扱いや製造機械の清掃状況の確認はもちろんのこと、衛生管理のルール作成や教育訓練もしています。これらの業務を通じて、製造現場の方とコミュニケーションをとり現場の衛生度向上に取り組んでいます。
成功エピソード
2015年に微生物専門家試験に合格し、微生物専門家として認定されたことです。ニッポンハムグループでは、独自の微生物検査と異物検査機器の試験制度が導入されています。私は入社後、品質保証課に配属された1年目よりこの微生物専門家試験に合格することが目標でした。精度の高い微生物検査を実施するために、微生物の特性や検査用の培地について学びました。ただ、微生物検査が実施できればよいということではありません。製造ラインや製造機械の仕組みを知り、検査結果と合わせて原因追及を行い、製造現場の改善活動に取り組みました。グループ内の方々や上司、品質保証課員の指導もあり、入社4年目に2回目の挑戦でこの試験に合格できた時はとてもうれしかったです。合格したことがゴールではなく、次のステップは専門家として自工場だけでなくグループ内全体の改善活動などに取り組み、品質向上に取り組んでいきたいと思っています。
仕事のやりがい
お客様からのご指摘につながる可能性のあるリスクを改善し、お客様に安全・安心な製品を提供できていることに仕事のやりがいを感じています。現場作業の中でも、特に清掃は重要となります。品質異常などを引き起こす可能性のある微生物は、目で見えない相手です。だからこそ、日頃からしっかりと清掃をおこなわなければなりません。新しい機械が導入された場合には清掃マニュアルを作成します。どのような箇所が清掃しにくいかなど清掃作業者と一緒になって清掃方法を確立していきます。実際に作業者の方の意見をもとに清掃方法の改善などを図っていくと、作業者の衛生に対する意識や現場の衛生度向上につながっていると実感します。検査室にこもっているのではなく日頃から製造現場へ行き、作業者の方とコミュニケーションをとることや実際の作業状況を確認するなど3現主義(現場・現物・現実)をモットーに業務を行っています。
学生へのメッセージ
私は、大学時代に農学部で食品の機能性について学び食の大切さ・食の重要性を知り、漠然とですが食に携わる仕事がしたいと思っていました。私が活動していた時期は就職氷河期とよばれた時期で、なかなか選考が進まない中不安になることもありました。しかし、今振り返ると就職活動の中で行った自己分析や面接は自分を知る良い機会となりました。また、就職活動の時期は大学生活の集大成である卒業論文の研究と重なっておりスケジュール管理が重要となります。スケジュール(納期)管理は仕事をする上でも重要となります。就職活動を行う中で、壁にあたり苦しい時期もあると思いますが、その経験は今後の自分の力となります。あきらめず、後悔のなきよう就職活動に励んでください。

キャリアステップ

2011年~2012年
入社後、現場の研修期間を経て品質保証課に配属。微生物検査やアレルゲン検査の方法を学び検査業務を担当。
2012年~2015年
工場内の品質管理業務を実施。2015年にグループ内の専門技術研修に参加し微生物専門家の認定を受ける。
2015年~現在
入社5年目より、班長に昇進・昇格し検査業務管理者として業務に従事。2016年からは検査係に配属された新入社員の育成も実施しています。
今後の目標
微生物専門家として、より知識を含め工場の施設や現場作業者の方の衛生度向上のために3現主義をモットーに業務に取り組み、お客様に安全・安心な商品を提供していきます。

ある1日のスケジュール

8:50 出勤
9:00 課内朝礼・清掃
10:00 メールのチェック・検査結果の確認・検査成績書作成
11:30 現場巡回(製造現場のふき取り検査など製造状況の確認)
現場チェックシートの確認
13:00 休憩
14:00 検査データ確認・新商品懸案事項確認
マニュアル等作成
15:30 現場巡回・現場チェックシートの確認
16:50 清掃担当者MT実施
17:20 清掃・現場チェックシート確認
清掃状況確認
18:30 業務まとめ・メール確認
19:00 退社

この社員が働いている企業

日本ハム惣菜株式会社
日本ハム惣菜株式会社

日本ハム惣菜株式会社は、北は北海道から南は宮崎まで、全国3ヶ所の拠点にて地域に根ざした加工食品を製造している会社です。それぞれの成り立ちや立地特性をいかして個性豊かな製品を送り出しております。また、各種ISOを取得して『品質・環境・安全』に配慮した製品をお届けしております。おいしさの感動と健康の喜びをお届けし、進化し続ける若さあふれる会社、それが日本ハム惣菜株式会社です。

この企業で働く社員たち

日本ハムグループにエントリーする