容器包装に関する取り組み

ニッポンハムグループは、限りある資源を有効に活用するため、容器包装の削減に取り組んでいます。

容器包装簡易化による廃棄物の削減

商品には、型くずれを防止するためのトレイや、鮮度・味を保つための包装などを使用しています。商品の鮮度・味を保ちつつ、容器包装をどのように削減できるかなど、ニッポンハムグループでは商品の容器包装簡易化への取り組みを進めています。

商品事例のご紹介

  1. 「これは便利」シリーズ(生ハム)
    パックの厚みと幅を変更して、包装材フィルムを約10%軽量化しました。
  2. 「石窯工房®」シリーズ(チルドピザ)
    トレイのプラスチック重量を34%軽量化※しました。
    トレイを廃棄する際、簡単に手で割れる様に加工しました。
    これにより、ゴミの容積削減につながります。
    1. ※当社従来品比(2012年度)

容器包装の再商品化実施委託のご報告

容器包装を利用している企業は、容器包装リサイクル法により、容器包装の再商品化義務が課せられています。ニッポンハムグループは、公益財団法人 日本容器包装リサイクル協会に再商品化を委託し、製造・販売した商品の数量に応じた再商品化実施委託料金を支払っています。

契約年度 再商品化実施委託料金(百万円) 対象容器包装の排出見込量(t) 契約の根拠となる排出見込量の実績算定年度
支払い料金 内訳 プラスチック
容器包装
紙容器
包装
びん PET
ボトル
契約料金 精算金・拠出金
2017年度 262 312 50 12,661 1,454 933 0 2015年度
2016年度 303 373 70 12,277 966 1,453 0 2014年度
2015年度 343 398 55 12,244 867 1,470 0 2013年度
2014年度 367 404 37 11,670 1,086 1,563 0 2012年度
2013年度 309 390 81 11,264 1,318 1,330 0 2011年度
2012年度 412 475 63 11,556 1,001 1,807 1 2010年度
2011年度 374 424 50 10,420 958 1,908 1 2009年度
  • ※「対象容器包装の排出見込量」は前々年度の製造・販売実績から算出しています。
  • ※再商品化実施委託料金は、精算金・拠出金が確定した年度にその金額を反映させています。

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