ニュースリリース 2002年

「第4回企業倫理委員会」開催についてのご報告

2002年11月22日
日本ハム株式会社
代表取締役社長 藤井良清

関係各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社は、外部有識者による「企業倫理委員会」を設置し、委員会のご指導のもと企業風土改革に取組んでおります。この度、開催された第4回企業倫理委員会についてご報告申し上げます。

日 時 11月19日(火)10時~13時
場 所 弊社東京支社会議室
出席者 高巖委員長、犬伏由利子委員、海原旦委員、下村満子委員、
弊社出席者 取締役改革推進本部長 梅本洋右他 事務局

議事要旨

報告事項

1) 第3回企業倫理委員会以降の活動について
2) 改革調査委員会の設置及び経過について
3) 委員会からの課題に対する取組経過について

協議事項

1) 行動規範改訂(案)について

委員会からのご指導事項 等

1) 先日他社において発覚した総会屋事件を受け、日本ハムグループには勿論問題はないと思うが、念の為再度調査を行なうようにとのご指導を頂いた。
2) 取締役会の改革については、経営と執行の分離を明確にするとともに、パブリック・コーポレーションに相応しい人が取締役に選ばれることを期待する。
3) コンプライアンス・リーダーの策定した行動規範改訂(案)については、 全7項目中5項目は検討・修正のうえ完了した。次回委員会で残る2項目のご指導を頂き、行動規範全体の完成を目指す。

尚、第5回企業倫理委員会は、平成14年12月下旬の開催予定です。

以上

※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。