※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。

メールマガジンのご登録はこちら

2002年 ニュースリリース

2002年12月24日
日本ハム株式会社
代表取締役社長 藤井良清

日本ハムグループ 「第5回企業倫理委員会」開催についてのご報告

関係各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社は、外部有識者による「企業倫理委員会」を設置し、委員会のご指導のもと企業風土改革に取組んでおります。この度、開催された第5回企業倫理委員会についてご報告申し上げます。

日 時 12月17日(火)14時~17時
場 所 弊社大阪本社会議室
出席者 高巖委員長、犬伏由利子委員、海原旦委員、下村満子委員、
本井文夫委員、秋山光平委員
弊社出席者 取締役改革推進本部長 梅本洋右他 事務局

議事要旨

報告事項

1) 第4回企業倫理委員会以降の活動について
2) 改革調査委員会の活動経過について
・1月度開催予定の第6回企業倫理委員会で最終報告を行なう。
3) 委員会からの課題に対する取組経過について
1月1日付けにて下記の組織改革を行なうこと。
・監査部門の強化のため「監査本部」を新設する。
・加工事業部門を統括する「加工事業本部」を新設する。
・「法務部」を新設する

協議事項

1) 行動規範改訂(案)について
2) 「行動規範」のグループ従業員への周知計画について

委員会からのご指導事項 等

1) 組織改革については、社内の壁が無くなり経営の透明性に繋がることを期待するとともに、監査体制の強化を評価する。
2) 取締役会の改革については、経営と執行の分離の方向を評価する。また取締役の若返りと、取締役の定年も含めたルールの厳格化をはかるように。
3) コンプライアンス・リーダーが中心となって策定した行動規範改訂(案)は、 全項目について検討・修正作業を完了した。一部残された項目については委員との最終調整を行ない、年内に完成させる。

ご指導頂きました事項につきましては、取締役会へ早急に報告し、社会やお客様、お得意先様からの信頼回復へ向け全力で取組んでまいります。なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、第6回企業倫理委員会は、平成15年1月中旬の開催予定です。

以上

企業情報

  • 企業情報

関連ページ

  • IRニュース
  • CSRレポート
  • お客様相談窓口