※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。

メールマガジンのご登録はこちら

2005年 ニュースリリース

2005年10月29日
日本ハム株式会社
品質保証部

OPEN品質アクションプログラム パートIICS(顧客満足)活動のご報告

日本ハムグループでは、お客様視点で商品の安全と高品質をお届けし、お客様がお知りになりたい情報をできる限りお知らせする、お客様が求める開かれた食品づくりを実現していく『OPEN品質』に取り組んでいます。
2005年4月より、OPEN品質アクションプログラム パートIICS(顧客満足)活動として、お客様の声を基に商品・サービスの改善活動を進めてまいりました。その4月から9月までの活動内容をご報告いたします。

グループ各社に配置した「CS向上担当者」を中心として、お客様の声を基に、174件の商品とサービスの改善活動を展開しました。

【2005年4~9月におけるCS活動成果の一部紹介】

1.ロースハム

ロースハム・スライスパックの開け口のところをうまく指でつかめない。
⇒包装機の金型を変え、ハムの開け口を大きくし、しっかり指でつかめるようにしました。

2.クックデミ

超ミニサイズのポークウインナー「クックデミ」は使いやすくて大好きなのですが、朝の忙しい時にハサミを使って開封するのは面倒です。
⇒パッケージ裏面に、どこからでも手で開封できる『マジックカット』をつけました。

3.スコッチエッグ

【お客様の声】

うずら卵の「スコッチエッグ」はお弁当に便利だから、小分けして使える商品があれば良いのに。

【改善後】

2個ずつミシン目で切り取って使える3ピースパックの「スコッチエッグ」を発売しました。

イメージ画像

 

9月1日に、新発売しました。
4.中華名菜

【お客様の声】

中華名菜の調理方法の文字が見づらい!

【改善後】

用意する材料名と量を解りやすく記載します。
調理方法の文字を大きく、赤文字も使って読みやすくします。
調理過程のイラストを大きくして、調理のポイントも記載します。
イメージ画像

 

11月1日より、八宝菜・中華丼・あんかけかた焼きそば・回鍋肉・牛青椒肉絲他、順次変更します。
5.石窯工房

【お客様の声】

1. 電子レンジで調理できるの?
2. 調理方法を一目でわかるようにして欲しい。

【改善後】

1. 【ご使用できる調理器具】を裏面に一覧表にして○×で記載します。(下図の○内)
2. 調理方法については、共通部分をまとめて、調理器具ごとの調理条件を色を付けて解りやすく記載します。

 

11月1日より、ベーコンピザ・チーズピザ他、順次変更します。

今後ともOPEN品質アクションプログラムパートII「顧客満足活動」を推進して、お客様とのつながりを強め、ご満足していただける商品を提供させていただきます。

企業情報

  • 企業情報

関連ページ

  • IRニュース
  • CSRレポート
  • お客様相談窓口