ニュースリリース 2011年

‘B-1グランプリ’とコラボレーション商品
「B-1グランプリ 十和田バラ焼き」2月21日(月)新発売

2011年2月16日
日本ハム株式会社

日本ハムグループの日本ピュアフード株式会社(本社・東京都品川区、社長・福原邦彦)では、2月21日(月)より「B-1グランプリ 十和田バラ焼き」を新発売いたします。

2009年&2010年と2年連続北海道・東北B-1 グランプリ優勝! 2010年第5回B-1グランプリin厚木にて初出場にも関わらず8位に入賞した実績をもつ「十和田バラ焼き」。年々関心が高まりつつあるB級グルメの祭典‘B-1グランプリ’にて、上位を占めるこの「十和田バラ焼き」をご家庭で簡単に味わうことのできる商品として開発しました。
「十和田バラ焼き」とは、バラ肉と大量のタマネギを、しょうゆベースの甘辛いタレで味をつけ、鉄板で焼く料理のことです。十和田市には約60店舗もの提供店舗があることからもわかるように、誕生当時より愛されてきたメニューであり、十和田地方の誇れる食文化です。

この商品は『十和田の町を元気に』を合言葉に‘バラ焼き’の宣伝・普及活動を行っている地元の市民団体“バラ焼きゼミナール”の監修を受け開発。本場の味を楽しむことができます。
くし切りにした玉ねぎ2個を合わせて炒めるだけの簡単調理。ボリュームもあり、玉ねぎの旨味と甘めのタレが絶妙で、ご飯との相性ピッタリ。また、お酒のおつまみにもお勧めです。

また、この商品の売上の一部は、一般社団法人 B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会(通称:愛Bリーグ)及び同加盟団体のまちおこし活動の支援に使われます。

商品名

B-1グランプリ 十和田バラ焼き

内容量

300g

希望小売価格

500円(税込)

保存方法

冷凍(-18℃以下)・冷蔵(4℃以下)

販路

全国の量販店、食料品店など

※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。