※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。

メールマガジンのご登録はこちら

2014年 ニュースリリース

2014年1月14日
日本ハム株式会社

こどもが主役の街「キッザニア甲子園」
日本ハムが『ソーセージ工房』パビリオンを出展
ひき肉や羊腸を使って本格的な「ソーセージ作り」体験ができる!

日本ハム株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長 竹添 昇、以下日本ハム)と “こどもが主役の街” 「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市)の企画・運営を行う、KCJ GROUP株式会社(本店:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:住谷 栄之資)は、「キッザニア甲子園」へのパビリオンの出展に関して合意し、オフィシャルスポンサーとして「ソーセージ工房」パビリオンをオープンすることが決定しましたので、お知らせいたします。パビリオンはキッザニア甲子園の開業5周年記念日となる2014年3月27日(木)にオープンいたします。

『ソーセージ工房』パビリオンで、こども達はソーセージ職人となり、ひき肉にスパイスや塩などの材料を混ぜた後、機械を使って羊腸に肉を詰める製法でソーセージを作ります。

こども達は『ソーセージ工房』パビリオンでの体験を通じて、食品を扱う際には衛生面に注意する必要があることを学ぶとともに、日々口にしている食事の大切さを改めて見直し、「食」に関する興味を高めることができます。

また、「ソーセージ工房」パビリオンは、日本ハムのあらびきウインナーを使用したホットドッグを販売する実売店『シャウエッセン』も併設します。

『ソーセージ工房』パビリオン概要

パビリオン名: ソーセージ工房
スポンサー:日本ハム株式会社
オープン日 :2014年3月27日(木)

≪アクティビティ概要≫
定員:8名/1回
所要時間:約30分
給料:5キッゾ
体験内容:ソーセージ職人として本格的なソーセージ作りの仕事を体験する ことができます。
ひき肉にスパイスや塩を混ぜて羊腸に詰め、ソーセージを作ります。

日本ハムは生命(いのち)の恵みを大切に、品質に妥協することなく「食べる喜び」を心を込めてお届けし、楽しく健やかなくらしに貢献していきたいと考えています。そして、「食べる喜び」をお客様にお届けする活動の一環として【食べること、楽しもう!】をスローガンに、工場見学やウインナーの手作り体験教室など、五感体験を通した食育活動を積極的に推進しています。今回の出展に当たり、未来を担うこども達に、食に対する興味を高め、食べ物を大切にする姿勢を学んでいただき、作ることを楽しみ、食べることが好きになってほしいと考えています。

キッザニアは、こども達が楽しみながら将来の自分の職業や社会の中での役割について考える場を提供することを目的とした職業・社会体験型施設です。キッザニアのコンセプトは、「エデュケーション(学び)」と「エンターテインメント(楽しさ)」を合わせた『エデュテインメント』。実在する企業が出展するパビリオンで、こども達が様々な職業を疑似体験することを通して、社会性や自立心を育むことができます。

日本ハム 会社概要

社名 日本ハム株式会社
本社所在地 大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー
代表者 代表取締役社長 竹添 昇
設立 昭和24年5月30日
資本金 241億6600万円(2013年3月31日現在)
従業員数 連結29,047名(2013年3月31日/平均臨時雇用者数含む)
事業内容 食肉加工品(ハム・ソーセージ等)及び調理食品の製造・販売
食肉の生産・処理・販売
水産物及び乳製品の製造・販売

KCJ GROUP 会社概要

社名 KCJ GROUP 株式会社
本社所在地 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル北館2階
代表者 代表取締役社長兼CEO 住谷 栄之資
設立 平成16年9月27日
資本金 2億5,200万円

キッザニア甲子園 施設概要

施設名 キッザニア甲子園(KidZania Koshien)
所在地 兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園内
延床面積 約1,800坪(約6,000m2
パビリオン数 約60
年間来場者数 約71万人 ※2012年度実績
定休日 不定休
URL キッザニア甲子園オフィシャルサイト

【「キッザニア」について】

「キッザニア」は、メキシコのKZM社(本社:メキシコ・シティ、CEO:ハビエル・ロペス)によって開発された、こども向けの 職業体験施設で、3歳から15歳までのこども達を主な対象とした、様々な職業を通じて社会のしくみを体験すること ができる「こどもが主役の街」です。

現実社会のほぼ2/3のサイズで造られた、60以上の実在する企業が出展するパビリオンが、リアルな街並みを形成 しており、その中で90種類以上の職業・社会体験をすることができます。

企業情報

  • 企業情報

関連ページ

  • IRニュース
  • CSRレポート
  • お客様相談窓口