レシピ

今月の特集

今月の特集

楽しいおべんとうレシピ

楽しいおべんとうレシピ

飾り切り広場

飾り切り広場

特選お肉レシピ
おいしく楽しくお肉を食べよう

食物アレルギー対応

冷やしラーメン風

  • 印刷する
  • メールで送る

カロリー 177kcal
食塩相当量 1.4g
調理時間 10~25分

※エネルギー、食塩相当量は1人分の値です。

7品目中使用原材料
しょうゆ(小麦)
代替原材料
中華めん→みんなの食卓® 米粉めん、ロースハム→みんなの食卓® ロースハム
20品目中使用原材料
ロースハム(豚肉)、鶏がらスープの素(鶏肉)、しょうゆ(大豆)、ごま油(ごま)

※代替原材料は必ずしも栄養価を代替するものではありません。

レシピポイント

暑い夏には、冷たいめんが食べたくなります。つい、同じような味つけになりがちですが、時には冷やしラーメン風にアレンジして楽しんでみましょう。家にあるシンプルな調味料で作れるスープですが、冷やしラーメンにはぴったりです。トッピングのプチトマトは、ひと手間、湯むきをすることで、スープの味がしみこんで、そのままで食べるよりずっとおいしくなります。

材料(2人分)

2人分

みんなの食卓® 米粉めん
2袋
みんなの食卓® ロースハム
2枚
もやし 80g
プチトマト 6個(60g)
小ねぎ 4g
2カップ(400g)
鶏がらスープの素 小さじ1(2.4g)
しょうゆ 小さじ2(12g)
小さじ1/4(1.5g)
こしょう 少量
ごま油 小さじ1/4(1g)

作り方

  1. スープを作る。なべに水を入れて沸騰させ、鶏がらスープの素、しょうゆ、塩、こしょう、ごま油を加えて火を止める。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(冷やす時間は調理時間外)
  2. もやしはさっとゆでてザルにあげる。プチトマトは熱湯に3秒つけて冷水に取り、皮をむく。ハムは半分に切る。小ねぎは小口切りにする。
  3. パッケージ記載の方法で解凍した米粉めんを器に盛り、1のスープを注ぎ、もやし、プチトマト、ハムを盛りつける。小ねぎを散らす。

※鶏がらスープは、特定原材料を使っていないものが多く市販されています。
利用できるものがあれば、コンソメやブイヨンの素でも代用できます。原材料表示を確認して、利用できるものを選んでください。もちろんお手製のだしでもOKです。

たんぱく質 6.3g ビタミンA 0μg
脂質 4.7g ビタミンB1 0.04mg
炭水化物 35.2g ビタミンB2 0.05mg
カルシウム 13mg ビタミンC 15mg
0.4mg ビタミンD 0.0μg
マグネシウム 11mg 食物繊維 1.0g
亜鉛 0.3mg

同じ商品を使ったレシピ