レシピ

今月の特集

今月の特集

楽しいおべんとうレシピ

楽しいおべんとうレシピ

飾り切り広場

飾り切り広場

特選お肉レシピ
おいしく楽しくお肉を食べよう

食物アレルギー対応

ブロッコリーソースを使ったクリスマスサンド

  • 印刷する
  • メールで送る

カロリー 222kcal
食塩相当量 0.6g
調理時間 10~25分

※エネルギー、食塩相当量は1人分の値です。

7品目中使用原材料
酢(小麦)
代替原材料
パン→みんなの食卓® 米粉パン
20品目中使用原材料
なし

※代替原材料は必ずしも栄養価を代替するものではありません。

レシピポイント

クリスマスカラーといえば緑と赤と白。赤はキリストの愛と寛大さを表し、緑は永遠の命を、白は純潔を表すそうです。ブロッコリーの代わりにほうれん草でも結構です。

材料(2人分)

2人分

みんなの食卓® 米粉パン
4枚
a イチゴ 250g
a 砂糖(イチゴの重量の70%) 1・1/3カップ(175g)
a レモンの絞り汁(イチゴの重量の1%) 小さじ1/2(2.5g)
b ブロッコリー 10g
b じゃが芋 40g
b 酢・油 各小さじ1/2
b 塩・こしょう 各少量
プチトマト 4個
パセリ 適量

作り方

  1. 米粉パンは5分ほどトーストし、縦半分に切って、うち2枚は好みの型で2つずつ抜く。
  2. 【A】を使用してイチゴジャムを作る。ヘタを取ったイチゴは縦4等分に切る。ステンレス(またはホウロウや耐熱ガラス)のなべに、イチゴ、レモンの絞り汁・砂糖を入れてさっと混ぜ合わせ、5分程おく。なべを弱火にかけて煮る。アクが出たらていねいに取り除き、ときどき混ぜながら煮詰める。
  3. 【B】を使用してブロッコリーソースを作る。じゃが芋とブロッコリーはひと口大に切る。じゃが芋をゆで、やわらかくなりかけたらブロッコリーも加えてゆで、ザルに上げる。熱いうちにフォークでつぶして混ぜ、酢、油、塩、こしょうを混ぜ合わせる。
  4. 抜いていない米粉パンの表面にブロッコリーソースとイチゴジャムを半分ずつぬり、抜いた土台をかぶせる。
  5. 型で抜いた米粉パンはイチゴジャムをぬり、サンドしてピックを刺す。
  6. 器にクリスマスサンドを盛り合わせ、パセリとプチトマトを添える。

たんぱく質 2.9g ビタミンA 19μg
脂質 3.5g ビタミンB1 0.05mg
炭水化物 45.6g ビタミンB2 0.03mg
カルシウム 9mg ビタミンC 32mg
0.4mg ビタミンD 0.0μg
マグネシウム 11mg 食物繊維 1.1g
亜鉛 0.0mg

同じ商品を使ったレシピ