レシピ

今月の特集

今月の特集

楽しいおべんとうレシピ

楽しいおべんとうレシピ

飾り切り広場

飾り切り広場

特選お肉レシピ
おいしく楽しくお肉を食べよう

食物アレルギー対応

サケのクリームパスタ

  • 印刷する
  • メールで送る

カロリー 338kcal
食塩相当量 1.1g
調理時間 10~25分

※エネルギー、食塩相当量は1人分の値です。

7品目中使用原材料
なし
代替原材料
パスタ→みんなの食卓® 米粉めん、牛乳→豆乳、小麦粉→米粉
20品目中使用原材料
サケ、豆乳(大豆)

※代替原材料は必ずしも栄養価を代替するものではありません。

レシピポイント

クリームやパスタが使えなくても、豆乳と米粉めんでやさしい味わいのクリームパスタ風に。にんにくを入れると、あっさりした豆乳でもコクが出ます。クリームと和えることで、ほうれん草が苦手なお子さんにも食べやすい味に仕上がります。

材料(2人分)

2人分

みんなの食卓® 米粉めん
2袋
サケ(切り身) 90g
玉ねぎ 70g
ほうれん草 100g
にんにく 1g
オリーブ油 小さじ2(8g)
米粉 小さじ2(6g)
豆乳(無調整) 1・1/2カップ(300g)
小さじ1/3(2g)
こしょう 少量

作り方

  1. サケは皮や骨を取り除く。玉ねぎは3mm幅のスライスにする。ほうれん草は熱湯でゆで、冷水にとる。水けを取り4cm長さに切る。にんにくはみじん切りにする。
  2. フライパンににんにく、オリーブ油を入れて火にかけ、香りがたったらサケを加えて焼き、色がかわったら身を粗くほぐす。玉ねぎを加えて透き通るまでいためる。
  3. 米粉を加えてさらにいため、粉っぽさがなくなったら豆乳を加えて混ぜながらトロミがつくまで加熱する。ほうれん草を加えて塩、こしょうをする。
  4. パッケージ記載の方法で解凍した米粉めんを加え、ソースと和えて器に盛りつける。

たんぱく質 19.3g ビタミンA 5μg
脂質 9.5g ビタミンB1 0.18mg
炭水化物 43.1g ビタミンB2 0.23mg
カルシウム 61mg ビタミンC 21mg
3.1mg ビタミンD 14.4μg
マグネシウム 88mg 食物繊維 2.3g
亜鉛 1.1mg