レシピ

今月の特集

今月の特集

楽しいおべんとうレシピ

楽しいおべんとうレシピ

飾り切り広場

飾り切り広場

特選お肉レシピ
おいしく楽しくお肉を食べよう

食物アレルギー対応

ずっしりハムサンド

  • 印刷する
  • メールで送る

カロリー 331kcal
食塩相当量 2.0g
調理時間 10~25分

※エネルギー、食塩相当量は1人分の値です。

7品目中使用原材料
なし
代替原材料
パン→みんなの食卓® お米で作った食パンスライス、マヨネーズ→卵不使用マヨネーズ風調味料、ロースハム→みんなの食卓® ロースハム
20品目中使用原材料
卵不使用マヨネーズ風調味料(大豆、りんご)、ロースハム(豚肉)、粒入りマスタード(りんご、大豆、豚肉)

※代替原材料は必ずしも栄養価を代替するものではありません。

レシピポイント

たっぷりのハムをはさんだずっしりサンドイッチです。ハムの並べ方とラップで包む工夫で、切り口が見栄えするボリュームのある仕上がりに。具だくさんなので、最後はピックで留めましょう。

材料(2人分)

2人分

みんなの食卓® お米で作った食パン スライス
4枚
卵不使用マヨネーズ風調味料 大さじ1(12g)
粒入りマスタード 小さじ1/2(2g)
みんなの食卓® ロースハム
6枚
きゅうり 40g
レタス 40g

作り方

  1. 米粉パンはパッケージ記載の方法で解凍する。卵不使用マヨネーズ風調味料と粒入りマスタードを混ぜ合わせ、米粉パンの片面に塗る。
  2. ハムは半分に切る。きゅうりは2mm厚さの斜めスライスにする。レタスは米粉パンの大きさに合わせてちぎる。
  3. 米粉パンにレタス、きゅうりの半量をのせる。ハムの半量を半分に折り曲げてパンの真ん中に重なりがくるように並べてもう一枚の米粉パンをのせてラップで包む。これをもう一つ作る。
  4. ラップごと半分に切る。ラップをはずしピックをさして器に盛り付ける。

※卵を使用していないマヨネーズ風の調味料などがスーパーなどでも手に入りやすくなっています。 必ず、原材料表示を確認して、卵を使用していないものを選びましょう。また、メーカーによって使用している原材料が異なります。卵以外の原材料についても確認し使用しましょう。
※粒入りマスタードは、特定原材料を使っていないものがいろいろなメーカーから出ています。原材料表示を確認して、利用できるものを選んでください。

たんぱく質 11.9g ビタミンA 17μg
脂質 48.1g ビタミンB1 0.02mg
炭水化物 48.6g ビタミンB2 0.01mg
カルシウム 13mg ビタミンC 4mg
0.1mg ビタミンD 0.0μg
マグネシウム 6mg 食物繊維 0.4g
亜鉛 0.1mg

同じ商品を使ったレシピ