TOP>社員を知る>社員紹介

社員紹介

HK
日本ハムビジネスエキスパート株式会社
HK
事業統括部
2013年入社
経済学部
このような仕事をしています
・プログラミング研修課題作成 プログラミングのスキルアップのために研修課題の作成を行っています。入社後半年間はプログラミングの講義を受け知識の習得を行いました。現在は半年間の講義で学んだことを活かして、自分で新たなプログラムの作成を行っています。 ・移行プログラムの作成 日本ルナ基幹システム構築プロジェクトに際して、現在使われているデータを新しいシステムに移行するための移行プログラムの作成を行っています。どうすれば効率の良い処理を行えるかという事を考えながらプログラムの作成を行っています。 ・NHBE用語集の作成 上記の業務と並行してNHBE用語集の作成を行っています。新入社員の視点から日常業務の中で飛び交っている意味が分からない単語をどんどん蓄積し、言葉だけの説明にならないように図や絵を用いて単語の説明を行っています。(NHBEとは日本ハムビジネスエキスパートの略です)
入社理由
 私は就職活動を行う上で目標としていたことの一つに「手に職をつけられる仕事に就きたい」というものがありました。その中でも特にIT、パソコン系のより深い知識を身に付けたいと思っていました。そう考えた理由は、大学のパソコンの授業で自分が簡単にできると思っていることが周りの人は意外とできないと知ったからです。覚えてしまえば簡単な操作や仕組みも「パソコンの操作は難しそうだから…」という理由だけで敬遠している人が多いと感じました。ここに自分の存在意義を見いだせると思い、私は文系でしたが自分のスキルを高めたいと思いプログラミング言語の授業を取り、より深くパソコンの知識を身に付ける事ができました(理系の学生が多く、授業についていくのは中々大変でしたが...)。就職活動を行う中でNHBEを見つけ、自分が目標としている事をできそうだと感じたので入社することを決めました。
仕事のやりがい
毎日が新しいことの連続で、日々自分の成長を実感できている事が現在の自分自身のやりがいになっていると思います。最近は研修課題作成として、自分でテーマを持ってプログラムの作成を行っています。一からプログラムの基本設計書を作成し、実際にソースコードを書いてプログラムを組んでみて、正常に動作するかのテストを行い、最終的に自分が設計した通りのプログラムを作成できた時に強いやりがいを感じます。作成を行って行く中でたくさんの不具合やバグは出ますが、それらがどうして出てきたのか原因をしっかり考え、わからない時は周りの人の手も借りながら1つ1つ理解してバグを潰し、自分の腹に落とし、自分が思い描いたモノが形になった時は何とも言えないとても嬉しい気持ちになります。入社してから半年以上が経ちますが、入社時の自分と比べて、間違いなく大きく成長していると実感することが出来ています。
学生へのメッセージ
就職活動は自分の人生を大きく左右するイベントだと思います。それだけにうまく行かなかったりすると「自分はダメな人間ではないのか?」と思うようになり、自信がなくなってくると思います。実際に私も5月中旬に2社が最終選考まで進み、さすがにどちらかから内定を貰えるだろうと思っていたら、両方から不採用の通知を頂いて人生で一番へこみました(笑)。その時はさすがに自分に自信がなくなり、家族や友達から本気で心配されるくらい落ち込みました。ですが腐らず、諦めずに活動を行えばきっと結果は出ます!!しんどい就活生時代の事は、いずれ人に話せる笑い話になります!就職活動は本当に大変だと思いますが、あまり自分にシビアになりすぎず、時には気分転換をしながら頑張ってください!!今の苦しい期間を頑張って乗り越えれば将来の自分に良いことが10倍返し、いや100倍返しで返ってくると思います!!

キャリアステップ

2012年~現在
2013年4月入社。4月~5月新入社員共通教育期間。5月~10月事業統括部配属,プログラミング研修。11月~日本ルナ基幹システム構築PJ参画。
今後の目標
自分の持っている明るさと親しみやすさで誰からも信頼される社員になる。社外の人と関わる機会が増えてきたので、社内外問わず自分という人間を知ってもらい、どんどんと自分を相手に売り込んで信頼を得ていく。

ある1日のスケジュール

9:00 メール、スケジュールの確認。NHBE用語集項目追加。
10:00 プログラミング研修課題作成(基本設計書作成orPGMコーディングor動作チェック、単体テスト)。
12:00 昼休み。
13:00 用語集DB作成打ち合わせ(用語集の追加項目チェック、DB設計要件定義書作成)。
14:00 参加プロジェクトの業務内容の理解(業務フローの確認、不明点等を質問)。
15:00 プログラミング研修課題作成(基本設計書作成orPGMコーディングor動作チェック、単体テスト)。
17:00 日報作成。業務終了。

この社員が働いている企業

日本ハムビジネスエキスパート株式会社
日本ハムビジネスエキスパート株式会社

日本ハムビジネスエキスパートはニッポンハムグループ企業を対象にシステムの導入~運用、経理事務代行などのサービスでグループに貢献する会社です。日本ハムビジネスエキスパートはニッポンハムグループ企業のベストパートナーを目指します。

この企業で働く社員たち

日本ハムグループにエントリーする