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社員紹介

HJ
日本ハム東販売株式会社
HJ
関東特販部 関東第二特販課
2007年入社
人文学部 コミュニケーション学科
このような仕事をしています
業務用商品を販売する部署に所属しており、コンビニエンスストアを担当しております。コンビニエンスストアで販売されている、お弁当やサンドイッチ、調理麺(パスタ・ラーメン等)などの具材になる、ハム・ベーコンやソーセージ、ハンバーグ、唐揚げなど様々な商品を提案し、採用まで繋げるのが主な業務です。現在は、本部担当者として全国メニューの商談をしておりますので、市場調査やメニュー提案など、様々な情報を収集して商談をしております。お客様の要望で商品開発担当者と連携し、商品開発に携わる事も多々あります。業務用商品がメニューに採用されても、見た目では「日本ハム」商品とは分かりませんが、実はコンビニエンスストア・スーパーや外食(ファミレス等)・居酒屋など身近で販売されている様々な商品に「日本ハム」の商品が使用されています。そのような商品を提供しているのが、私たち業務用商品の営業の仕事です。
今までで一番苦労した事
業務用商品を販売する部署へ異動になって、半年後にコンビニエンスを担当させて頂きました。商品知識もなく更に経験も全くない状況で、得意先と商談しておりました。先方の担当者は当然ながら経験・知識も豊富で、商談に行く度に怒られて、その様な状況が何カ月も続き非常に悩んだ時期がありました。「この状況を、何とかしなければならない。」と思い立ち、毎日店舗に通い売場を見たり、競合店を調査して商談に臨むようにしました。誠意(熱意)を持って話をするようにした結果、現在では「一番頼りにしている担当者。」と何でも自分に話が来るようになりました。後で得意先の担当者に聞いた話で「今まで、一番怒った営業だけど、一番一生懸命対応してくれる営業。」という言葉を頂きました。その言葉を聞いた時に、知識や経験が無くても「誠意(熱意)」は相手に伝わり、営業をするに当たり非常に大切な事であると実感した出来事でした。
仕事のやりがい
業務用商品の場合、得意先と共に一つの商品(メニュー)を作り上げます。その為、得意先が納得するまで何度も何度も、試作を繰り返し、商品(メニュー)を作り上げなければなりません。そうして数カ月かけて作り上げた商品(メニュー)が店頭に並び消費者の手に届いたときは、非常にやりがいを感じますし得意先の担当者から「今回の商品は、売上が良いよ。」と言われると達成感も感じます。得意先の売上に大きく貢献できた時には、感謝されますし信頼感を深められます。そのような時が、一番やりがいを感じます。そしてその結果、営業として会社から与えられた売上目標を達成できた時には更にやりがいを感じます。販売会社の営業職ですので、売上を伸ばし、利益を上げる事が使命です。売上目標を達成し会社・得意先にも貢献する為、日々最善の手段を考えながら、責任を持ち営業活動を行っています。
学生へのメッセージ
私が就職活動を始めた時は、特に職種にこだわりはありませんでした。自分自身を見つめ直し、就職活動をする中で、自分は営業向きだなと気づく事が出来ました。そんな自分でも営業として働き11年目を迎えてます。今職種にこだわりがない学生の方でも焦る必要はありません。一つでも多くの企業の説明会などに参加し、自分自身と真剣に向き合い悩んで答えを見つけて下さい。いろいろな方にアドバイスを頂く事もあるかと思いますが、最終的には自分自身の決断になります。社会人として自分が進むべき最適な道をみつけてほしいと思います。就職活動は自分の描いた通りにいかず挫折しそうな時もあると思いますが、とことんやり抜いて出した答えは、必ず良い結果につながると思います。悔いのない就職活動と充実した学生生活を送って下さい。最後に、日本ハムグループを選んでいただけたら、その時は一緒に頑張っていきましょう。

キャリアステップ

2007年~2008年
基礎研修(マナー、工場、営業)を経て、千葉県北東部~茨城県南部を受け持つ事業所へ配属。半年程、営業所内で商品管理や先輩社員に同行させて頂き、商品知識、営業の基礎を学びました。
2009年~2010年
ルートセールスとして、ひとり立ち。主にスーパーの精肉部門、日配部門、惣菜部門への営業担当となり、得意先の方にも色々ご指導賜りながら、対人力や商売の駆け引き等を営業現場から学びました。
2011年~2012年
初めてのチェーンスーパー商談担当を任される。主に精肉部門、日配部門、惣菜部門を担当し、ルートセールスとは違い、トレンド情報・提案力・交渉力などが求められ、今まで以上に学ぶ事が多い一年でした。
2012年~2013年
初めての転勤(転宅)。事業所が閉鎖もあり、千葉市~東京エリアを受け持つ事業所へ配属。人口が多いエリアの営業担当へ着任。新たにチェーンスーパー商談担当も任され、新たな気持ちで業務にあたりました。
2013年~現在
業務用商品の販売が中心の事業所へ転勤。今までと全く違う業態や取扱商品など一から覚えることばかりで、最初の一年は非常に苦労しました。現在も変わらず業務用商品の営業担当として日々奮闘しております。
今後の目標
業務用営業としての専門性を高め、社内外から信頼される営業マンを目指します。またニッポンハム商品が、少しでも多くのメニューに採用され、お客様から美味しいと言って頂けるようなメニューを提案していきます。

ある1日のスケジュール

6:00 起床
7:00 保育園 送迎、ニュース、新聞チェック
9:00 出社、朝礼
9:15 メールチェック、FAX確認、問い合わせの対応。
10:00 商談準備。商談で使用する資料の最終確認や、商品を調理。メニューを組み立て持っていくことが多いです。
12:00 昼食。商談用で調理した商品の味も最終確認します。
14:00 お得意先様と商談。調理した商品を食べながら、味・価格などの確認。最終的にどうのようなメニューにすれば最適か細かく打ち合わせ。
15:00 コンビニエンスストアの新商品などチェック。
16:00 帰社。商談結果報告、翌日の業務確認・事務処理など。商談内容によっては関係部署と打ち合わせ。
18:30 退社
19:00 帰宅。家族とコミュニケーションを図り、ゆっくりくつろぎます。たまに晩酌も。
23:00 就寝

この社員が働いている企業

日本ハム東販売株式会社
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当社は関東、東北、北陸、東海エリアの生活者のみなさまへ、おなじみのシャウエッセンや外食向け商品など、ニッポンハムグループの様々な商品をスピーディーに提案・供給しております。営業活動では最新の食のトレンドと触れる事ができ、また、作り出すことも出来るエキサイティングな環境です!一緒に人々の食べる喜びを創造しませんか?

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