日ハム式たんぱく質未来チャンネル
日本ハムのビジョンを伝える動画集

歌に合わせてたんぱく質の魅力を知ろう 食べる喜びエトセトラ

Vision2030「たんぱく質を、もっと自由に。」それはニッポンハムグループの企業理念である「食べる喜び」をお届けし続けるための2030年のありたい姿。ニッポンハムグループは、Vision2030の実現に向けた取り組みをさまざまな方法で発信し、企業価値の向上を目指していきます。ここでは、映像を通じて、グループの取り組みをお伝えします。

食べる喜びエトセトラ 歌に合わせてたんぱく質の魅力を知ろう外部サイトへ

今回は、「食べる喜び」をどのような形で実現しようとしているのか、そのさまざまな取り組みを「食べる喜びエトセトラ」という歌に乗せて解説します。

日本ハムはハムやソーセージの会社と思っていませんか?実は、ハンバーグやピザ、中華名菜Ⓡなどさまざまな加工食品の製造・販売を通じて、日本のたんぱく質供給と食文化を支えています。

また、食物アレルギーをお持ちの方にも安心して食事を楽しんでいただくため、ほかの食品メーカーに先駆けてアレルギーケア商品の開発をはじめ、積極的に販売を行っています。無料の栄養相談や食物アレルギーに関する情報を入手できる食物アレルギーケア総合プラットフォーム「Table for All」を運営し、社会環境やライフスタイルの変化に対応して食べる喜びをお届けしようと取り組んでいるのが日本ハムなのです。

そのほか、食肉の生産においては地域に根付いた持続可能な畜産を実践。さらにはニッポンハムグループとして魚介の加工品やヨーグルトなどの乳製品までを製造・販売。世界的なたんぱく質需要の急増に伴って将来起こると言われているたんぱく質不足「たんぱく質クライシス」を防ぐためのプラントベースフードの開発や、細胞性食品(培養肉)の研究なども進めています。

※出演者の肩書は撮影当時のものになります。

トップページ

その他の動画

たんぱく質の可能性を広げるニッポンハムグループの取り組み

5分でまるっと!たんぱく質レポート

たんぱく質企業としてのニッポンハムグループについて、グループ各社の取り組み、安定調達・供給に向けたさまざまな試み、たんぱく質の価値創造への挑戦という3つの視点から、ちょうど5分で「まるっと!」紹介します。

歌に合わせてたんぱく質の魅力を知ろう

ミライへ!たんぱクリエイション

日本ハムのサスティナビリティに対する取り組みを「ミライへ!たんぱクリエイション」という歌とともにお伝えします。
これからも企業理念である「食べる喜び」を追求し、明るい未来に向けてたんぱく質を届け続ける、というメッセージを込めました。

歌に合わせてたんぱく質の魅力を知ろう

だけじゃない!たんぱくサイエンス

日本ハム中央研究所でのさまざまなたんぱく質に関わる素材研究をはじめ、管理栄養士によるアスリートへの栄養サポートなど、食“だけじゃない”たんぱく質の可能性について、歌とともに説明します。

歌に合わせてたんぱく質の魅力を知ろう

食べる喜びエトセトラ

「食べる喜び」をどのような形で実践しようとしているのか、ハム・ソーセージにとどまらない多彩なたんぱく質の提供体制について、歌に合わせて紹介します。

歌に合わせてたんぱく質の魅力を知ろう

たんぱくSONG誕生

ニッポンハムグループが1973年に構築した食肉の生産から処理までの一貫体制「バーティカル・インテグレーション・システム」について、歌に乗せて解説します。

日本ハムが取り組む「ミライの食卓」

たんぱく質不足に日本ハムはどう備える?

日本の食を取り巻く環境は急激に変化している中で目前に迫る大きな問題の1つである「たんぱく質クライシス」。この問題を解決し、「未来の食」をより持続可能なものとするために、日本ハムは何に挑戦しているのか。2024年10月26日(土)BSテレ東の「ミライの食卓~ニッポンが拓く食の新世界~」にて放送された、当社の取り組みを紹介します。