日本ハム株式会社

ニッポンハムグループ
新卒採用サイト
TOP>社員を知る>日本ハム株式会社 S M

社員紹介

S M
日本ハム株式会社
S M
食肉事業本部 輸入食肉事業部 輸入ブロイラー部 輸入ブロイラー課
2013年入社
スポーツ健康科学部 健康学科
このような仕事をしています
私の所属している輸入ブロイラー課では、輸入鶏肉と合鴨肉(冷凍品)の販売を行っております。
得意先は、全国の量販店・コンビニ・外食・食肉問屋と多岐に渡ります。同じ商品を案内するにも、得意先によって求められることが異なることも多く、得意先に合った提案が必要になります。その中でどの得意先にも共通するのが、自分たちが扱っている商品の仕入国の状況や、日本国内の消費動向などを調査し、先々の動きがどうなるかを予測しながらの提案が必要になります。単純に取り扱っている商品や、それに合う料理提案だけではなく、外部環境なども考慮しながらの提案は難しくもあり、やりがいもあります。
成功エピソード
直近では、立ち上げに携わった自社ブランドの新規納品が決まったことです。一昨年に、タイ産合鴨の自社ブランドの立ち上げに携わりました。合鴨はまだまだ市場での出回りも少なく認知度が低かったですが、合鴨の仕入担当として、より合鴨を知ってもらうために、国内の産地へ足を運んだり、合鴨を取扱う飲食店へいくつも通い知識を付けていきました。そして、現在担当させて頂いている某焼肉チェーンのバイヤーへ合鴨の商品・料理提案を繰り返し、納品に至りました。納品の際には、商品を知ろうとする姿勢も評価頂くこともできて、今まで行ってきた行動が全て間違ってなかったという自信にもなり、とても嬉しかったです。
仕事のやりがい
営業として、私自身のことを評価頂けたときは、とてもやりがいを感じます。「お前だから、買ってる!」営業し始めのころは、こんなことを言っていただけることはなく、日本ハムの一社員としてだけ見られ、一個人としては見ていただけることもなく、自分は本当に必要とされているのだろうか、自分ではなくても誰でもいいのではないか、という葛藤も感じたことはありました。ですが、営業をしていく中で自分のことをもっと見て知ってもらい、自分だからできることを精一杯やってみようと、取り組んできました。その結果、活動姿勢などを評価して頂けるお得意先様も少しずつ増えていき、今では、「お前だから」、「お前が言うなら」などと、信用を頂けるようになってきました。その結果、数字も伸びてきました。自分自身を売り込み、お得意先に信用していただくことで、結果もついてくると改めて感じ、営業のやりがいを感じました。
学生へのメッセージ
自分の決めた道を進み、その選択が正解だと言えるように努力をする。どんなことでも最終的に判断をするのは自分自身です。その判断は、時に間違ってしまったと思うこともあるかもしれませんが、それらの判断も全て正解だったと言えるように努力をすれば、無駄なことはないと思っています。これから社会人の仲間入りをして、わからないことだらけで、失敗も経験すると思います。でもその失敗は、自身の成長にとても必要なことです。あーしなければよかった、こうしなければよかったではなく、この失敗があったからこそ、次はこうしようと失敗こそ糧にして、前に進んでいってほしいと思います。失敗を恐れるなとは言いません。失敗することは嫌だし、怖いと思います。ですが、この会社には支えてくれる先輩方がたくさんいます!自身の成長と、社会貢献のために、一緒に働きましょう!職場で待っています。

キャリアステップ

2013年~2015年
入社後約2か月の研修の後、食肉事業本部輸入食肉事業部フローズンビーフ部大阪フローズンビーフ課に配属。配属後約3か月後より、得意先を担当し中部・近畿圏を中心に担当。
2015年~現在
同じく輸入食肉事業部の輸入ブロイラー部輸入ブロイラー東京へ異動。首都圏・北越・東北・北海道と多岐に渡り担当。2018年より、合鴨の仕入れ担当となり、販売だけではなく、仕入れも行うようになる。
今後の目標
仕入れ担当である合鴨の認知度を広め、新たな食文化を作る。
そして、社内・社外から信頼される人材になる。

ある1日のスケジュール

8:15 出社
昨日までの数字チェック
ToDoリストの作成
9:00 メールチェック
在庫確認
仕入れ担当である、合鴨商品の受け払い確認
10:00 資料・見積もり作成
(商品提案書や、状況説明資料など)
11:00 売り込み・受注対応
(電話でも毎日売り込みます。時には雑談も交えながら得意先とコミュニケーションを取っています)
12:00 昼休憩
14:00 得意先訪問・商談
(近場であれば、午後に商談を行うときは2件前後が多いです)
16:00 帰社
商談結果まとめ、部内メールにて商談報告
17:00 メールチェック
資料作成
18:00 退社
19:00 同期と飲み会
(仕事の話、プライベートの話、色んなことを話してます。同期は良いライバルであり、良き理解者です)
23:00 帰宅・就寝

この社員が働いている企業

日本ハム株式会社
日本ハム株式会社

創立80周年を迎えたニッポンハムグループでは食肉をはじめ、加工食品、水産品、乳製品、エキス調味料、健康食品など食に関するあらゆる分野を事業展開しており、国内食肉加工業界においては売上No.1を誇っております。
「たんぱく質の供給力・加工技術力」といった強みを活かし、「たんぱく質を、もっと自由に。」のスローガンのもと、これからもみなさまに食べる喜びをお届けして参ります。