TOP>社員を知る>社員紹介

社員紹介

YU
日本ハム惣菜株式会社
YU
製造課
2008年入社
水産学部資源管理学科
このような仕事をしています
現在は北海道工場で、冷凍食品の陳健一の四川焼売やササミチーズカツなどの製造を担当しています。安心・安全で品質の高い商品を安定して製造できるように、製造の進捗管理、衛生管理、製造機械のメンテナンス、従業員の教育等を行っています。また、生産性や製品歩留の管理、改善業務、新商品を製造するにあたっての使用機械の選定やレイアウト構築、新規設備の導入の業務も行っています。どの仕事も自分ひとりではできません。チームワークが重要となります。上司や部下、他部署や他工場、協力会社などと連携やコミュニケーションをとりながら、より高品質な製品を効率的に製造を行うことができるように取り組んでいます。
成功エピソード
2年前に新型異物検出機のラインを導入する仕事を任されました。それまでは新規の機械の導入やレイアウトを構築する仕事に携わったことがなかったので、上司や先輩にフォローしてもらいながら、機械メーカーとの打ち合わせや、デモ、事前検証などを実施しました。実際に機械を搬入した際には、想定していなかった不具合が発生し、関係部署に迷惑をかけてしまうトラブルもありました。そこで、事前検証やリスク抽出の重要性を学ばされました。異物検出機のライン導入後は、異物の検出感度が高まり、お客様からのご指摘も削減し、品質を向上させることに成功しました。また、原料検品の生産性を向上させる効果を得ることもできました。この経験は私の中で非常に貴重で、現在の私の仕事の基礎となっていると思います。
仕事のやりがい
設定した目標に向かって活動していくことがやりがいにつながっていると思います。製造課の目標は収支の改善やお客様からのご指摘件数の削減等になります。目標を達成するために、計画を立てて改善活動を実施します。改善活動は必ずしもうまくいくとは限りません。失敗した場合も次にどのようにするか、再度計画を立て直し、追加施策等を実施して目標達成を目指します。困難な目標を達成した時ほど達成感は大きいと思います。現在、お客様からのご指摘件数が目標に対して厳しい状況となっていますが、上司や部下などと連携し、今後につなげることのできる施策で目標達成に向けて取り組んでいきます。
学生へのメッセージ
私は就職活動がうまくいかずに、就職活動2年目で日本ハム惣菜(株)の内定をもらっています。1年目でうまくいかなかった原因は、自分はどのような仕事がしたくて、将来どのようになりたいのかというビジョンを面接で伝えることができなかったことであると振り返っています。結果的には現在の会社に入社し、ものづくりの仕事に携わることができて良かったと考えています。みなさんは後悔のないように就職活動と残りの学生生活を楽しんでください。ものづくりに興味がある方、会社(工場)一丸となって誰もできなかったことを成し遂げてみたい方、ご応募お待ちしております。日本ハム惣菜は雰囲気が良く、とても働きやすい、やりがいのある会社だと思います。

キャリアステップ

2008年~2011年
新潟工場製造2課3係へ配属される。
業務用焼肉の製造を担当する。
原料のスライスから加熱、包装の技術を身に付ける。
2011年~2014年
新潟工場生産管理課原料処理係へ異動。
原料の検品、前処理、タレの作成の工程を担当する。
ISOの運用管理業務等を学ぶ。
2014年~現在
北海道工場へ転勤。製造課へ配属。
市販冷凍食品の製造を担当。
製造課の数値目標の作成、運用管理の業務を任される。
今後の目標
工場、会社としての戦略・経営に携わることができるように力量をつけていきたいと思います。現在の知識だけでは足りないので、日々勉強をしていきます。また、部下の育成にも力をいれていきたいと考えています。

ある1日のスケジュール

8:00 出社
夜勤からの引き継ぎ事項確認
製造現場で朝礼
9:00 現場巡回を実施し立上げ状況の確認
メールチェック
10:00 ミーティングに参加
11:00 現場巡回を実施し進捗状況等の確認
12:00 昼休み
13:00 新商品のラインテストを実施
14:00 機械メーカーとの打ち合わせ
15:00 製造計画、人員配置の確認
16:00 現場巡回を実施し進捗状況等の確認
17:00 夜勤担当者へ引き継ぎを実施
夜勤引き継ぎ後の現場確認
18:00 退社

この社員が働いている企業

日本ハム惣菜株式会社
日本ハム惣菜株式会社

日本ハム惣菜株式会社は、北は北海道から南は宮崎まで、全国3ヶ所の拠点にて地域に根ざした加工食品を製造している会社です。それぞれの成り立ちや立地特性をいかして個性豊かな製品を送り出しております。また、各種ISOを取得して『品質・環境・安全』に配慮した製品をお届けしております。おいしさの感動と健康の喜びをお届けし、進化し続ける若さあふれる会社、それが日本ハム惣菜株式会社です。

この企業で働く社員たち

日本ハムグループにエントリーする