日本ハム株式会社

ニッポンハムグループ
新卒採用サイト
TOP>社員を知る>日本ハム株式会社 K Y

社員紹介

K Y
日本ハム株式会社
K Y
人事部
2016年入社
人間福祉学部 社会福祉学科
このような仕事をしています
私の所属している人事部での仕事は、採用、教育・研修、評価制度や人員配置、その他にも勤怠管理、健康診断、安全衛生、福利厚生、といった労務管理など多岐にわたります。その中でも現在私は、人事部の一員として、新卒採用ならびに、新入社員教育の分野を担当しています。
採用の分野では、自社にマッチした人財との出会いから、会社の魅力付け、入社への動機形成をどのようにストーリー展開していくかを、会社視点だけでなく、学生の視点からも考えるよう、常に意識しています。
また、採用マーケットも日々変化を続けています。そういった環境変化に対応するためにも、社内外問わず情報収集を行い、その時の最適案を適時適切に判断し提案しています。
教育の分野では、主に新入社員の研修を担当しており、社会人として必要な、知識、スキル、姿勢を一日でも早く習得し、成長を実感できるような研修内容をコーディネートしています。
成功エピソード
私の成功エピソードは、採用全体のスキームを企画し、進捗管理を行いながら、当初計画通りの人財採用を行えたことです。当初予定から大幅な変更があったり、突発的なトラブルが舞い込んできたりと、苦労する場面は数多くありましたが、チームメンバーの支えや上司・先輩からのアドバイスなど、多くの方からのサポートのおかげもあり、目標を達成することができました。私は、どんなに小さな成功でも、その体験を大切にしています。
なぜならば、小さな成功体験の積み重ねによって、自分の経験値として蓄積され、自信に繋がるからです。自信が付けば、次の高い目標にチャレンジできるようになります。
また、日本ハムは、若い時から仕事を任せてくれる風土があります。「やりたい」という熱い気持ちと、「なぜやるのか」という根拠をしっかり示せば、若手の考えが採用されることも多くあります。
仕事のやりがい
ヒト・モノ・カネ・情報といった経営資源の一つである「ヒト」にダイレクトに関わることのできる仕事にとても魅力を感じています。
会社の将来を担う人財と出会い、採用し、愛社精神を持って働ける職場環境を整える仕事は、他にはない深い喜びとやりがいがあります。
また、採用の仕事を通して、自己成長できるという点にも大きなやりがいを感じています。
就職や、転職希望者とのやりとりはもちろんのこと、社内の他部署の方と連携したり、イベントの企画などで部外の方とも関わりも多いので、仕事を通して人間関係を構築したり、コミュニケーションスキルを向上させることができます。
また、時代の変化にも敏感に反応する力も必要になるので、情報収集力などを鍛えることも可能です。
このように大変な仕事ではありますが、その半面、自社の魅力を社会に発信する「会社の顔」として、毎日刺激を感じながら仕事ができることにやりがいを感じています。
学生へのメッセージ
就職活動に正解はありません。だからこそ「考動」することを意識して下さい。その時その時にしっかり自分で考えて行動を起こすことが大切になってきます。
また、入社後のミスマッチなど就職後の様々な悩みを払拭するためにも、企業を「見る」「知る」、そして積極的に企業の方とお話しをすることを心掛けて下さい。
私達も、選ぶ・選ばれるの関係性ではなく、お互いのことを知り、納得のいく就職活動にして頂きたいと思っています。
そのためにも人事部採用担当として、仕事のやりがい、苦悩、会社の社風など、リアルな現場の情報をも情熱を持って伝えるように心掛けていきます。

キャリアステップ

2016年~現在
これまで制度改定、労務管理、採用・教育・研修の仕事に携わる
今後の目標
人事分野のプロフェッショナルになる

ある1日のスケジュール

8:30 出勤
8:45 部内朝礼
(企業理念の読み上げ、行動基準の確認)
9:00 昨日の業務内容振返り
タスク進捗確認
メールチェック
10:00 チームミーティング
(次期、採用の企画や研修の内容について、方向性などをチームで詰めます)
11:00 企画書作成①
(ミーティングで出た、チームメンバーのアイディアや、考えを元に、企画推進していきます)
12:00 お昼休憩
13:00 企画書作成②
14:00 他部署の方や、ベンダーさんと打合せ
(効果的で効率的な採用手法や、研修内容を決めていくうえでの情報収集)
15:00 社内文書作成
(実施する採用イベントや、研修内容についての社内発信文書を作成)
16:00 翌日の会議資料作成
17:30 退勤

この社員が働いている企業

日本ハム株式会社
日本ハム株式会社

創立80周年を迎えたニッポンハムグループでは食肉をはじめ、加工食品、水産品、乳製品、エキス調味料、健康食品など食に関するあらゆる分野を事業展開しており、国内食肉加工業界においては売上No.1を誇っております。
「たんぱく質の供給力・加工技術力」といった強みを活かし、「たんぱく質を、もっと自由に。」のスローガンのもと、これからもみなさまに食べる喜びをお届けして参ります。