日本ハムについて
[ ABOUT US ]
はじめに知る日本ハム
- 前編
私たちは、「食べる喜び」を基本テーマに掲げ、
人々の楽しく健やかな暮らしに貢献しています。

企業理念
01
わが社は、「食べる喜び」を基本のテーマとし、時代を画する文化を創造し、社会に貢献する。
02
わが社は、従業員が真の幸せと生き甲斐を求める場として存在する。
[CHAPTER01]
創業以来世界の食を支え続け、
従業員3万人、売上高1兆円の
グループに成長。
創業当時
わずか7名の食肉加工場からスタート

現在
約3万人の従業員が支える
巨大バリューチェーンに

国内の
食肉加工業界
売上
No.1
2024年 3月期
国内の食品業界
売上ランキング

2位
(出所)SPEEDA(飲料・タバコは除く)
海外の食肉業界
売上ランキング

11位
(出所)SPEEDA
[CHAPTER02]
実は様々な「食」のシーンにいる
ニッポンハムグループの商品。

日本ハムって
ハムやソーセージだけを
つくっている会社ですよね?

いいえ!
ハム・ソーセージは
私たちの一面でしかありません!
こんなにもたくさんの
「食」を手掛けています。

食肉

ハム・
ソーセージ

水産物

チーズ

はっ酵乳・
乳酸菌飲料

加工食品

食物アレルギー
対応食品

エキス調味料

冷凍食品

フリーズドライ

食品検査

健康食品

コンビニ
エンスストア
向け食品
(注)当社取り扱い重量データおよび外部データをもとに当社にて推計

とはいえ、
ハム・ソーセージが主力
のフィールドなんですよね?

いいえ!
実は最も多く売上高を占めるのは
「食肉事業」です。

国内の食肉販売量のシェア約20%。
日本の食卓の5回に1回は
私たちがお肉を提供していることに!
※ 2025年3月期 当社算定
[CHAPTER03]
実は様々な「食」のシーンにいる
ニッポンハムグループの商品。
思い浮かべやすいのは…

スーパーなどで売っている
ニッポンハムグループブランドの商品
(肉やハム、ピザなど…)
だけじゃない

居酒屋のメニューに

学校給食に

コンビニ弁当に
ニッポンハムグループと気付かない所でも
皆さんの食に広く携わっています。
ニッポンハムグループの業界への影響力や
ビジネス展開について、
理解できましたか?
後編では「強み」「未来へのビジョン」を
ご紹介します!