日本ハム株式会社

ニッポンハムグループ
新卒採用サイト
TOP>社員を知る>日本ハムビジネスアソシエ株式会社 M Y

社員紹介

M Y
日本ハムビジネスアソシエ株式会社
M Y
大阪加工経理サービス課
2013年入社
商学部会計学科
このような仕事をしています
日本ハム本体と受託しているグループ会社の経理業務を行なっています。日々の業務では、例えば、受託先の社員の方が出張時の交通費の精算をされるのですが、それが正しく処理されているかの伝票チェック・承認を行う伝票承認や、計上している買掛金や経費を、期日に合わせて取引先に支払われるように実施する支払処理、得意先からの入金金額がこちらで請求している金額と一致しているかを確認し処理をする入金処理、そして得意先へ請求書の発行・送付などを行なっています。また日々処理をしている会計伝票の整理・ファイリングもしています。決算期間には、決算明細の作成や経費の振替処理(勘定科目を変更する仕訳をつくる処理)を行ったり…と、お金に関する様々なことを行なっています。
成功エピソード
5年目では、「伝票作成業務」と言う業務の新規受託することになり、その業務を担当させて頂くことになりました。今までやった事のないところからのスタートというのは、最初自分自身で想像していたよりも、はるかに大変でした。分からない処理があればその都度立ち止まって考えて、先輩や上司と相談して、どんな方法が効率がよく、適切かを考えていました。今までで一番残業もしました。とても大変でしたが、現場の方と会議をして処理を統一したり、周りの人にたくさん助けてもらいながら、軌道に乗り、運用も安定させることができました。業務受託のスタートから主として担当し、運用の安定化まで図れたことはとても良い経験でしたし、自信にもつながりました。
仕事のやりがい
自分自身の処理で何億、何十億というお金が動くこともあるので、とても責任がありますが、それと同時にやりがいも感じます。また日々伝票をチェック・承認している中で、どこからどのような商品を仕入れて、加工し、どこへどのような商品を売るのか、というお金だけでなくモノの流れも想像することができるのは楽しいです。何よりも成長したなと実感する瞬間はやりがいを感じますしモチベーションも上がります。入社の頃から振り返ると、出来るようになったことことはたくさん増えました。でもその分また新たな分からないもの・やった事のないものもたくさん出てきました。それをひとつひとつ出来るようになっていくと、成長したな!と実感します。
学生へのメッセージ
就活をしていると落ち込むことがたくさんあるかと思います。面接で落ちるたびに自分自身を否定された気持ちになりますね。まわりの友達は内定をもらって喜んでいる中、自分だけがどこからも内定をもらえていなくて焦っている人もいるかと思います。私の就活の時は就職氷河期と呼ばれていて、何社・何十社受けても内定は全くもらえませんでしたし、その都度落ち込んでいたものです。でも落ち込んでいても内定はもらえません。気持ちを切り替えるしかありません。面接で落ちたのであればその会社とは縁がなかっただけです。他の会社の選考を受ける時の練習だと思えば良いのです。もしかしたら他に自分にピッタリな業種があるかもしれません。自分には何が向いているのか、何がやりたいのかをしっかりと見つめてください。早く内定をもらって楽になりたいからと焦ってはダメです。適度に休憩をしながら納得のいくまで頑張ってください!!

キャリアステップ

2013年~2014年
入社1年目は先輩社員の方に教えてもらいながら業務を行いました。OJTが中心で業務をしていく中で分からないことがあればその都度聞いたり、新しい業務を引き継いだりしました。
2014年~2015年
入社当初から担当している食肉事業部(大阪)さんの経理業務に加え、新設の会社さんの経理業務も担当しました。
2015年~2016年
新設の会社の経理業務の担当から外れ、食肉事業部(大阪)さんとグループのシステムの会社さんの経理業務を担当しました。
2016年~2017年
異動し、製造の会社さんの経理業務を担当しました。
2017年~現在
製造の会社さんの経理業務に加え、伝票起票業務も担当しています。
今後の目標
まだやった事のない販売の会社さんの経理業務を担当したいです。そして頼りになる先輩・上司になれるよう、様々な業務を積極的に行い、業務ごとの大変さを理解し、相手の立場にたって仕事を出来る人になりたいです。

ある1日のスケジュール

8:45 朝礼
9:00 メールチェック、支払処理、伝票の大まかな確認、今日することを洗い出す
9:30 会計伝票の起票・承認依頼の連絡
11:00 固定資産計上(受託会社で新しく取得した機械等の固定資産を専用のシステムに入力する)
12:00 お昼休み
13:00 入金処理(入金された金額を、債権と消し込む仕訳を作る処理)
14:00 会計伝票のチェック・承認
16:00 処理済み会計伝票の整理・ファイリング
17:30 業務終了

この社員が働いている企業

日本ハムビジネスアソシエ株式会社
日本ハムビジネスアソシエ株式会社

当社は、ニッポンハムグループを縁の下で支える会社です。当社の業種は、保険代理店業務、シェアードサービス(経理・人事などの業務受託)、営業車の受発注窓口、従業員むけの住宅紹介、社内報制作など、ニッッポンハムグループの企業が本業に集中できるように、また従業員が安心して働くためのお手伝いをさせていただいています。