日本ハム株式会社

ニッポンハムグループ
新卒採用サイト
TOP >社員を知る >日本ハムマーケティング株式会社 H Y

社員紹介

H Y
日本ハムマーケティング株式会社
H Y
西日本特販部 中部特販課
2015年入社
理工学部
このような仕事をしています
業務用商品を扱う部署に所属し、その中でもパンチャネルをメインに担当しています。 スーパーやコンビニで販売されている袋に入ったパンやサンドイッチなどを開発している企業がお客様です。 パンに使用されるウインナ―やハム、テリヤキチキンのような加工した商品を取り扱っており、先方の開発部署や工場へ訪問し担当者へ商品の売り込み、メニューの提案などを行っています。 提案する際はトレンドや季節感を意識したメニューや新規食材、定番品の他社置換なども行い、実際導入されたときは達成感があります。
成功エピソード
担当している企業の大型商品を他社より置換できたことです。
その商品は毎年リニューアルされており、リニューアルを実施する約1年前にお話を頂きました。私自身、営業に復帰したタイミングだったこと、全国で発売されるといった大型案件が初めてでしたので不安でいっぱいでした。
商談をしていく中で分からないことは、上司や先輩、製造部署の方々に相談しながら進めていきましたが難しいことと分かっていたため、もう無理だと何度も思いました。ただ、「この商品を絶対導入したい!」という気持ちが強かったので前向きなれ、何度も得意先へ足を運び情報をとったり、遠方の方とはリモート商談を実施するなど力を入れました。その成果が実り1年かけて導入することができました。最後まであきらめず、粘り強くできたことは自分にとってもプラスになりました。
仕事のやりがい
お客様との信頼関係を築いていくことができるのはこの仕事の魅力だと思っています。
様々なお客様と接していく中で、はじめの頃は冷たくされる方もいらっしゃいます。そういった方には何度も足を運び接していくうちに、こちらに対して好意的に思って頂けるような瞬間を何度も体感してきました。
そこから信頼関係に繋がり、様々な案件なども頂けるようになり任せて頂く機会も増えました。
簡単に信頼してもらうことは難しいことではありますが、営業は人と接する仕事ですのでやりがいだけでなく面白味もあります。
学生へのメッセージ
自分らしさをしっかり出してください。
私自身、就職活動は難航しなかなか決まらない時期もありました。
そんな中で学んだことは、自分らしさを出すことでした。
自分のことをアピールすることは難しく緊張するかと思いますが、アピールすることで自分の良さを分かってくれる会社に巡り合えると思います。
営業も直接人と会う仕事なので、自分らしさは重要です。
自分の個性を大事に就職活動を頑張ってください!良い結果はついてきます!

キャリアステップ

2015年~2019年
2ヵ月の研修後、近畿特販課に配属。OJTや先輩方から業務用商品の基礎を教えて頂き、日々の商談同行やプレゼン、得意先の展示会での補助なども実施した。入社1年目の10月からは、製パン企業をメインにパンチャネルを担当。提案書の作成から商談まで行い約4年間担当した。
2019年~2021年
入社5年目の9月に東京へ異動し、営業企画部に配属。提案企画からパンの焼成まで行い関西、中四国エリア担当者と同行商談を実施。また、全体配信へ向けた資料作成や展示会準備なども行った。
2021年~現在
入社6年目で中部特販課へ配属。営業として製パン企業をメインで担当。
今後の目標
入社から業務用を担当しているので、知識などを深めさらに極めていきたいと思っております。また企画部で培った提案力で違う分野の得意先へも活かしていきたいです。

ある1日のスケジュール

9:00 出社
10:00 メールの確認や得意先からのサンプル対応、商談準備(資料や見積書作成、調理など)
11:00 商談
12:00 昼食
13:00 商談
14:00 MR(商談近くのベーカリーやスーパー、コンビニで導入されている担当得意先の商品や他社商品の買い回りなどを行い勉強します)
16:00 商談後の課題確認、得意先提出物作成、明日以降の商談準備、社内申請書関連の作成、提出
18:00 退社

この社員が働いている企業

日本ハムマーケティング株式会社
日本ハムマーケティング株式会社

当社は全国の生活者のみなさまへ、おなじみのシャウエッセンや外食向け商品など、ニッポンハムグループの様々な商品をスピーディーに提案・供給しております。
営業活動では最新の食のトレンドと触れる事ができ、また、創り出すことも出来るエキサイティングな環境です!一緒に人々の食べる喜びを創造しませんか?