日本ハム株式会社

ニッポンハムグループ
新卒採用サイト
TOP >社員を知る >日本ホワイトファーム株式会社 T K

社員紹介

T K
日本ホワイトファーム株式会社
T K
東北事業所 東北食品工場 品質管理課
2018年入社
環境科学院
このような仕事をしています
鶏肉の解体・加工を行う工場における品質管理の仕事をしています。始業前には機器の衛生度を確認し、稼働中は各工程ごとに製品の温度確認、製品の細菌検査や賞味期限表示の確認も行っています。製品の規格書作成や、お問合せ対応等の業務を行う部署でもあります。また、実際に品質低下のリスクとなり得ることが起こっていないかを確認することも大変重要な業務です。例えば、作業現場でいつもと違う所は無いか、作業ルールを守れているか、整理整頓がきちんとできているか、衛生的な問題は無いか、工場内では常にチェックしています。入社3年目となりましたが初心を忘れず、ちょっとした変化もすぐに気づけるように心がけています。全ての製品を最後まで高品質な状態でお客様にお届けできるよう日々の業務にあたっています。
入社理由
学生の頃に食と農業について学び、人が生きる上で欠かせない食に関わる仕事に就きたいと考え、企業説明会で現在の会社に出会いました。鶏肉の生産、製造、販売までを一貫して行っており(インテグレーション)、鶏肉を安定的に供給する社会的に重要な役割を担い、健やかな暮らしに貢献する会社であると知り、この会社で働くことで人々の食を支え、社会貢献できると思いました。また、食の安全性に関しても興味を持っており、品質に妥協せずに取り組む姿勢にこの会社で一緒に働きたいと感じ入社を決めました。
仕事のやりがい
日々行っている業務の一つ一つが製品の品質向上につながることにやりがいを感じています。品質管理課だけで完結できることは1つもありません。製造現場の方ときちんとコミュニケーションを取っていくことで実際の作業現場改善につながります。時には鶏を育てている生産職の方とのやりとりが必要になることもあります。会社全体で高品質な商品を作っていこうという目的意識を持っており、その中で働けることはとても楽しいです。また、より良い製品を作るための試験やデータ採取も積極的に行っています。失敗してしまうこともありますが、何度もトライさせて頂けるのでしっかりと結果を出し品質向上につなげようという向上心も生まれます。
学生へのメッセージ
就職活動はどれも初めてのことばかりで大変かと思います。仕事を始めると、将来何をしていきたいか?どんな人になりたいか?を時間をかけてじっくり考えることはなかなかできません。この機会に真剣に自分と向きあって自己分析をしてみて下さい。働きたい分野、興味のある会社が見つかりましたら、入社後に何か違った…ということが無いようしっかり企業研究し、その後は希望に向かってチャレンジしていくだけです。不安なこと、辛いことも沢山出てくると思いますが必ず自分のためになります。最後まであきらめず頑張ってください。

キャリアステップ

2018年~現在
入社~品質管理課に配属(3年目)
今後の目標
今まで以上に業務に積極的に取り組み、より信頼される社員でいたいです。また、これまで覚えてきたことを生かし、さらに自分から新しい事を沢山提案できるようになりたいです。

ある1日のスケジュール

5:00 起床・朝食・出社準備
7:45 出社
一日の仕事を確認します
7:50 朝礼・製品検品作業
作業現場内の朝礼に出て、従業員の方とコミュニケーションをとるようにしています
9:00 現場作業
場内浮遊菌測定・拭取り検査・規格書作成に使用する写真撮影など
13:00 休憩
14:20 係内ミーティング
仕事の進捗状況を確認し合います
15:00 デスクワーク
規格書・書類の作成、確認
17:00 退社
17:30 夕食・TV鑑賞
21:30 就寝

この社員が働いている企業

日本ホワイトファーム株式会社
日本ホワイトファーム株式会社

日本ホワイトファーム株式会社は、「食べる喜び」を基本のテーマとして、鶏肉を全国へ供給する企業です。まず、鶏を育てることからはじめます。そして「命の恵みを大切」に肥育し、食品工場にて加工し、全国のお客様へ安心安全な商品をお届けする大切な役割を担っています。