日本ハム株式会社

ニッポンハムグループ
新卒採用サイト
TOP>社員を知る>日本ハム食品株式会社 M K

社員紹介

M K
日本ハム食品株式会社
M K
関東プラント 品質保証部 インスペクター課
2013年入社
理工学部 応用化学科
このような仕事をしています
製造現場のご指摘に関わる現場改善を中心に業務を行っています。製品の細菌検査や出荷時官能検査等を行う品質保証課と違い、インスペクター課の業務は、ものづくりの現場で品質向上のための業務を行う、いわば工場内の『警察官』のような役割です。そのため、時に、現場に対して厳しいことを言わなくてはならないこともあります。
品質管理の上でリスクとなり得る事象をなくすために、例えば作業従事者に毛髪が付着していないかを確認したり、整理整頓や清潔さが保たれているかを確認したりします。また、毎日製造されたものの品位をチェックして、製造現場の方々と共にさらなる品質向上を考えていくこともとても大切な業務です。
『最高品質の商品をお客様に届けたい』という思いを成し遂げ、美味しく安全な商品をお客様の元へ届けるために、日々、厳しい目でものづくりを見ることが大切だと考え、日々の業務にあたっています。
入社理由
『食』は、私たちが生きていく中で必要不可欠なものです。また、お腹を満たすだけではなく、心も満たしてくれます。そこには、無限の可能性があり、様々な形で社会貢献が出来るのではないか・・・。そんな『食』という魅力的なフィールドに魅かれ、食品業界を志望しました。数ある食品会社の中から、日本ハム食品への入社を決めたのは、OPEN品質体制が印象的だったからです。普段、自分が口にする食品に対して、どのように作られているのだろう?などの疑問・不安を持つ人は多いと思います。『OPEN品質体制』は、開かれた品質保証体制で、ものづくりを行うという、そのような不安を払拭するものでした。説明会に参加した際、お客様が要望する「安全、安心、おいしさ等の価値」を常に追求し「食べる喜び」を提供するという信念を聞き、自分もその精神の元、様々なことにチャレンジできる環境がこの会社にはある。と思い、入社を決意しました。
仕事のやりがい
関東プラントは、ニッポンハムグループの中で最も規模の大きい工場で、たくさんの種類の商品を毎日製造しています。しかし、その分、品質を脅かすリスクも多く潜みますから、QC(Quality Control)インスペクターは欠かせない存在であるといえます。私の所属する関東プラント・品質保証部・インスペクター課は独立した課として成り立っていますので、製造現場で品質向上活動に専念できます。自分の担当する製造課の商品の品質の良し悪しを判断しなくてはならないという大きな責任もありますが、自分で問題提起をして、行動を起こすと目に見える形で現場改善ができ、商品の品質向上に繋がっていく事が、私の業務の一番のやりがいであり、喜びであると思っています。
学生へのメッセージ
就職活動をしていると、何をしたら良いのだろうか、内定はもらえるのだろうか・・等、不安になることがとても多いと思います。不安になったときこそ、ぜひ、自分自身を見つめ直し、自分のやりたい事は何だろう、と考え続けてみてください。自分を深く知ることで、今、何をすべきなのか?、自分のやりたい事等がハッキリと見えてくるようになると思います。自分のやりたい事が鮮明になれば、あとは己を信じて、チャレンジし続けるのみです!就職活動は、長い人生の中で、たった1回しか経験することのできない一大イベントです!ぜひ、辛いことがあっても負けずに、アグレッシブに行動してみてください。必ず自分とマッチングする企業に出会えるはずです。そして、皆さんとマッチングした会社が弊社であれば、嬉しいです。

キャリアステップ

2013年~現在
入社してから、半年間は桑名プラントにて現場実習。
ものづくりの流れ、管理体制等、様々なことを学びました。
今でも、私の業務の根幹は、実習期間に学んだことにあると思っています。
今後の目標
2013年8月より、関東プラント・品質保証部インスペクター課に配属。
今の目標は、求心力のあるQAになること。様々なことを意欲的に吸収して、この人に任せれば大丈夫。と思われるようなQAになりたいです。

ある1日のスケジュール

6:45 起床。シャワーを浴びてシャキッ!としてから出社します。
8:00 出社。メールチェック、一日のスケジュール確認
9:00 現場巡回。現場の声は、どんなに小さなことでも現場改善につながるので、様々な人とコミュニケーションをとるようにしています。また、製造商品の品位を確認。お客様に確実に良い商品が届くよう細心の注意を払います。
12:00 お昼休み
13:00 昼礼。
品質保証部全体で毎日行っています。品質保証課との情報共有の場でもあります。
14:00 新商品工程会議
新商品を立ち上げる前に、商品開発・品質保証・製造で打ち合わせを行い、商品コンセプトや、製造時の注意点等をあらかじめ共有します
16:00 引継ぎ、1日のまとめ。
17:00 退社。
スーパーマーケットに寄って、夕食の食材調達のついでに新商品の売れ行き観察。
自分の関わっている商品が売れていくのを見ると、本当に嬉しくなります。
18:00 夕食・TV鑑賞
23:00 就寝。

この社員が働いている企業

日本ハム食品株式会社
日本ハム食品株式会社

チキンナゲットや中華惣菜、ハンバーグ、ピザなど、食卓を彩る加工食品の商品開発と製造を行っています。「おいしい笑顔のお手伝い」をコンセプトに、数多くのロングセラー商品と共に、画期的な商品開発により新商品を続々と生み出しています。多様化する食のシーンに「おいしさの感動」を届けるために、日々「安全」「安心」そして「本物のおいしさ」を追求しています。