※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。

メールマガジンのご登録はこちら

2016年 ニュースリリース

2016年4月4日
日本ハム株式会社

お料理写真を音でデコろう!
パリッ!とあわせる
音のごちそうレシピ
~美味なるものには音がある~

18868_ext_05_0.jpg

日本ハム株式会社(本社:大阪市北区、社長:末澤壽一)は、4月4日(月)より日本最大のレシピサイト「クックパッド」内で、シャウエッセンを使用した“パリッ!と合わせる音のごちそうレシピ”を提案します。
食べものには、聞いただけでおいしそうと思ってしまう、様々な音やことばがあります。特に日本には、そのような表現が数多く存在し、日本人の繊細で豊かな食文化を彩り、支えてきました。今回は、そんなおいしい音を感じ、より楽しんでもらうためにシャウエッセンのパリッ!とした音と、おいしさを連想させる音やことばをマッチさせたメニューをクックパッド内で紹介します。音をコンセプトとしたメニュー企画は初めてであり、料理をより楽しく、おいしく演出しています。聞いて楽しい、食べてもおいしいメニューがユーザーの創作欲を刺激し、シャウエッセンの美味しさをユーザーの皆様にお伝えします。
更には、音の組み合わせをユーザーが自由に楽しめるWEBコンテンツを作成。ユーザー発信の新たな食べ方にもクロースアップし、自発的なブームを作り出します。
そして、パリッ!という音をおいしさと共により印象深く感じてもらうことでパリッ!と聞くとシャウエッセンのおいしさを思い出す、シャウエッセンが思わず食べたくなる、ということを目指しつつ、シャウエッセンのファンづくりを展開していきます。

パリッ!と合わせる音のごちそうレシピ 概要

ニッポンハムからユーザーの皆様へ 毎月レシピを更新!(年間52メニュー)

毎月1回、4~5つのレシピをクックパッド上で展開。それぞれのレシピ画像には「パリッ!」「ザクザク」などといったおいしさをイメージさせる音が入ります。

18868_ext_20_0.jpg

レシピ例)シャウエッセンのパリッ!ザクッ!春サンド

18868_ext_23_0.jpg

クックパッドHP 展開イメージ

ユーザーの皆様から お料理写真を音でデコろう!

「おいしい音」であなたのお料理写真をより楽しく、おいしそうにデコれるサイトを4/4(月)よりオープンします。ニッポンハムがクックパッドで毎月更新する「音のごちそうレシピ」や普段のお料理を音でデコってクックパッドやSNSに投稿していただくことにより、シャウエッセンを使ったレシピを広く発信します。

18868_ext_20_1.jpg

18868_ext_23_1.jpg

18868_ext_27_1.jpg

18868_ext_20_2.jpg

シャウエッセン販促 ~電車内広告にてCM放映決定~

シャウエッセン販促の一環として、昨年に放映したシャウエッセンCM「はじまりの合図篇」をTVCM再放映(4/1~4/30 全国放映、一部エリアを除く)にあわせて、東阪エリアの電車内にて動画広告を放映します。TVとは異なる、よりシャウエッセンの売場に近い場所で放映することにより、実際の購入に繋げて、売り上げ拡大とシェアアップを図ります。

18868_ext_20_3.jpg

電車内広告
放映期間
4/18(月)~4/24(日)
放映電車 <関東圏> JR東日本、東京メトロ
<関西圏> JR西日本

企業情報

  • 企業情報

関連ページ

  • IRニュース
  • CSRレポート
  • お客様相談窓口