ニュースリリース 2018年

業務用商品 スタミナ苑発売15周年
『牛ホルモン うま味噌だれ』3月上旬より出荷開始
期間限定商品『牛ミスジ 醤油だれ』4月より出荷開始

2018年3月8日
日本ハム株式会社
日本ピュアフード株式会社

牛ホルモン(うま味噌だれ)

牛ミスジ(醤油だれ)

(画像は、量販店など店頭商品イメージです)

ニッポンハムグループの日本ピュアフード株式会社(本社:東京都品川区、社長:邉見 裕之)は、スタミナ苑シリーズより『牛ホルモン うま味噌だれ』と期間限定商品『牛ミスジ 醤油だれ』を新発売します。

スタミナ苑とは
スタミナ苑は「たれ漬けの焼肉用商品」で2003年発売から今年で15周年を迎えます。ご家庭で気軽に焼肉を楽しんでいただきたいとの想いで商品開発を行っています。

■商品開発のこだわり
弊社では2007年より、本商品に関するアンケート調査を継続して実施してきました。消費者の声を取り入れ、皆様に愛される商品を目指して商品改良を行ってきた結果、2007年アンケート開始当初スタミナ苑シリーズに対するお客様満足度が78%であったのに対し、2016年度調査では94%まで改善することができました。

■発売15周年を迎えて
昨年6品で展開していた当シリーズは、今年期間限定商品も含めて計8品にラインナップを拡充します。久々の牛ホルモン商品、一般的に希少性の高い牛ミスジ(※)商品の2品を加えることで、お客様満足度のさらなる向上を目指します。
また「醤油だれ」リニューアルにより一部商品の改良を行い、継続的に実施している消費者キャンペーンの内容はさらに充実させるなど、15周年を機にスタミナ苑シリーズのさらなる拡販を目指します。
※ミスジ・・・「かた」をさらに小割にした部位の名称で、肩甲骨の下部にあり上等な肉とされています。(食肉用語辞典より抜粋)
赤身肉で一般的にサシが入りやすく、また1頭からごく少量しか確保できないため希少性が高いと言われています。

牛ホルモン(うま味噌だれ)

商品特長

3月上旬出荷開始
・濃厚な脂の旨みとプリッとした食感が特長のミックスホルモンです。食感の異なる牛ショウチョウ、牛シマチョウ2種類のホルモンをうま味噌だれに合わせました。
・たれは醤油、味噌をベースにおろしにんにくやおろししょうが等香味野菜を加えて味付けしました。
内容量 内臓肉1,000g×4袋
たれ300g×4袋
希望小売価格 オープン
保存方法 冷凍(-18℃以下)
販路 全国の量販店、食料品店など

牛ミスジ 醤油だれ

商品特長

4月出荷開始~9月末までの期間限定販売品(在庫により早めに終了する場合があります)
・噛みしめる旨さが特長です。リニューアルした「醤油だれ」を使用しています。
・弊社アンケート調査によると、部位「ミスジ」は食べてみたい希少部位ランキングで4位にランクインした人気の部位です。
※2015年10月調査 n=2,000
内容量 肉1,000g×4袋
たれ300g×4袋
希望小売価格 オープン
保存方法 冷凍(-18℃以下)
販路 全国の量販店、食料品店など

醤油だれリニューアル内容

・4種類の果汁を配合します。
これまでのりんご・もも・なし果汁に加え、新たにレモンを配合し4種類の果汁を使用します。
・おろしたまねぎを配合します。
おろしたまねぎを使用することで、自然な甘味を目指しました。
※リニューアルする醤油だれ使用商品は、以下5品です。
⇒牛ミスジ(new)、牛カルビ、切れ目入り厚切り牛焼肉用、中おち牛カルビ、牛ハラミ

キャンペーン内容の充実

スタミナ苑をご購入いただいたお客様で、アンケートにご回答いただいた方の中から毎月50名様に2,000円分の商品券をプレゼントします。昨年のプレゼント金額1,000円から今年は2倍の2,000円に充実させます。

その他の商品ラインナップ

牛カルビ 醤油だれ

牛カルビ 塩だれ

中おち牛カルビ 醤油だれ

牛ハラミ 醤油だれ

切れ目入り 厚切り 牛焼肉用 醤油だれ

豚とろ 塩だれ

アレンジメニューのご紹介

スタミナ苑シリーズは、そのまま焼いて焼肉を楽しんでいただくことはもちろん、お好みの野菜と炒めて食べる「野菜炒めスタイル」のアレンジメニューもおすすめです。一緒に炒めることで、お肉のたれが野菜を味付けします。旬の野菜を使って、夕食の一品などにご活用ください。

(メニュー例)

牛カルビと春キャベツのさっぱりおろしがけ

牛カルビと絹さやのじゃがいも炒め

※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。