ニュースリリース 2019年

FOODEX 美食女子 Award 2019 ミール部門
World Travel アンティエ®ブーケガルニ
グランプリを受賞

2019年3月5日
日本ハム株式会社

日本ハム株式会社(本社:大阪市北区、社長:畑 佳秀)は、「FOODEX JAPAN 2019」(期間:2019年3月5日~8日)の「FOODEX美食女子Award2019」のミール部門にて、弊社商品の「World Travel アンティエ® ブーケガルニ」がグランプリを受賞しました。

『FOODEX美食女子Award』概要

アジア最大級の国際食品・飲料展「FOODEX JAPAN2019(フーデックスジャパン)」を主催する一般社団法人日本能率協会(JMA、会長:中村正己)が実施している表彰制度です。本表彰制度は、審査員が「味」「食べやすさ」「パッケージ・ビジュアル」などの視点からテイスティング・審査し、グランプリ、金賞、銀賞、バイヤー賞を選出するものです。審査は、モデルやタレント、フードコーディネーター、管理栄養士など有資格者に加え、卸、小売、通販などの食品・飲料を扱うバイヤーと一般消費者から構成される20~40代の女性約50名が行いました。「FOODEX 美食女子 Award」は、「ミール部門」「ドリンク部門」「スイーツ部門」「ママの愛部門」の4部門あり、グランプリは各部門1品のみ選出されます。

FOODEX 美食女子 Award 2019 グランプリ受賞【World Travelアンティエ® ブーケガルニ】

商品概要

『女子旅』をコンセプトに世界各地のおいしさを楽しめるシリーズとして開発しました。World Travel アンティエシリーズの第一弾は、アンティエシリーズが目指す本場の焼きソーセージ「ブラートブルスト」の生まれ故郷であるヨーロッパ編です。
本商品はフランスをイメージした商品です。ブーケガルニとは、フランスをはじめとするヨーロッパにおいて、煮込み料理を中心に使用される複数のハーブの束を指します。5種類のハーブ(ローレル、セロリー、バジル、ローズマリー、パセリ)の爽やかな香りが特長です。
本商品の他に、イタリアをイメージした『World Travelアンティエ フォルマッジオ エルベ』やポルトガルをイメージした『World Travelアンティエ アレーグリ マッサ』があります。

「FOODEX 美食女子」の評価ポイント
ハーブの香りがたっぷりと感じられて、おつまみとしてもクオリティが高い。パッケージが目につきやすくかわいいので、SNSにも載せたくなる。価格も安く、量も手頃でちょっとしたお持たせとしても◎。

発売日 2019年2月20日
希望小売価格 222円(税別)
内容量 70g

審査方法について

各審査項目に従い、評価・テイスティングした結果を集計します。各総合判断により賞の決定が行われます。

「ミール部門」審査項目

(1)味
(2)食べやすさ
(3)パッケージ・ビジュアル
(4)オリジナリティ
(5)売価・コストパフォーマンス
(6)ボリュームの適性
(7)口コミ・つぶやきの適性
(8)市場適性(バイヤーのみ審査)

ミール部門の受賞ノミネート全38製品の中で、本商品は「味」「パッケージ・ビジュアル」「売価・コストパフォーマンス」「ボリュームの適性」等の面で評価をいただきました。

審査基準と賞の種類

各審査項目を5点満点で集計し、その平均点から算出する総合評価ポイントで各賞を決定します。
◇グランプリ(各部門最高点製品)
◇金賞(3.5点以上)
◇銀賞(3.0点以上)
◇バイヤー特別賞(市場適性点の高い商品の中からバイヤー審査員が決定)

※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。