※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。

メールマガジンのご登録はこちら

2019年 ニュースリリース

2019年6月26日
オタフクソース株式会社
株式会社永谷園
日本ハム株式会社
ハウス食品株式会社

食物アレルギー協同取り組み
「取り組み名称」および「ロゴマーク」
策定のお知らせ

21141_ext_05_0.jpg

ロゴマーク

食物アレルギー配慮商品を持つ食品メーカー4社【オタフクソース、永谷園、日本ハム、ハウス食品※五十音順、以下4社】は、『食物アレルギーの有無にかかわらず、みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現』に貢献することを目的に、協同で食物アレルギー配慮商品の普及や情報発信、啓発活動に取り組んでいます。
昨年9月に協同取り組みを開始して以来、活動を重ねてきました。このたび、今後の活動を本格化するにあたり「取り組み名称」および「ロゴマークを策定」いたしましたので、お知らせいたします。

活動名称

「プロジェクトA」(プロジェクトエー)
取り組み名称とロゴマークに込めた思い
本活動の目的である、『食物アレルギーの有無にかかわらず、みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現』すなわち、みんなが笑顔で食事を楽しむことができることをイメージしています。

・「A」は「Allergy」、「All」それぞれの頭文字を表しています。
・ロゴの色には、あたたかみのある赤色を採用しました。

「プロジェクトA」これまでの取り組み

2018年9月
4社によるキックオフミーティング実施

2019年1月
食物アレルギー配慮レシピ 第1弾発表
春レシピテーマ:卒業シーズン・新学期に家庭料理でもてなすパーティーメニュー~おいしさと食の楽しさと~

2019年3月
通販サイト『LOHACO』内「食物アレルギー配慮食品特集ページ」オープン

2019年4月
マスコミ関係者向け試食会及び講演会【東京】(於:ホテルニューオータニ東京)

【講師】
NPO法人アレルギーっこパパの会 理事長
認定NPO法人アトピっ子地球の子ネットワーク理事
今村慎太郎様

2019年6月
食物アレルギー配慮レシピ 第2弾発表
夏レシピテーマ:夏の思い出づくり
・夏休みに家族や友人と楽しむ「夏のアウトドアメニュー」
・夏休みにお子様と一緒に作ってみよう「夏休みのランチメニュー」

2019年6月
管理栄養士・栄養士向け食物アレルギー講演会・試食会【広島】(於:ANAクラウンプラザホテル広島)

【講師】
特定非営利活動法人ヘルスケアプロジェクト 代表
鉄穴森陽子様


今後も継続的に情報発信や啓発活動をすることで、食物アレルギーをお持ちの方だけでなく、学校や職場などのコミュニティで、周囲の方々にも食物アレルギーについて一緒に考えていただく機会を提供していきます。

企業情報

  • 企業情報

関連ページ

  • IRニュース
  • CSRレポート
  • お客様相談窓口