ニュースリリース 2023年

HDI格付けベンチマーク【問合せ窓口(電話)】
5年連続で最高評価の『三つ星』を獲得

2023年5月18日
日本ハム株式会社

日本ハム株式会社(本社:大阪市北区、社長:井川 伸久)は、HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)が主催するHDI格付けベンチマークの「問合せ窓口(電話)」において、5年連続で最高評価の『三つ星』を獲得しました。

HDI-Japanとは、サポートサービス業界の国際機関HDI(※)の日本における組織です。HDI格付けベンチマークは、調査対象企業を三つ星~星なしの4段階で格付けします。格付けはHDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客の視点で評価します。

※「HDI(Help Desk Instituteの略、米国コロラド州)」は、世界最大のサポートサービス業界団体です。
世界40ヶ国以上で展開する第三者認証機関であり、50,000を超える会員を有しています。
また、米経済誌フォーチュン・世界企業上位の多数が加盟し、世界に100の支部 / 地区会を有しています。

ニッポンハムグループ
コミュニケーションサイクル
当社は2017年に「消費者志向自主宣言」を発表し、消費者視点での取り組みを推進しています。また、ニッポンハムグループとして、「聴く」・「知る」・「活かす」のコミュニケーションサイクル(左図)を循環させ、お客様満足の向上と商品・サービスの開発や改善につなげています。

ニッポンハムグループ「消費者志向宣言」はこちら

HDI格付けベンチマーク 調査概要

・調査時期:2022年11月
・調査方法:HDI格付け審査員による評価
・評価基準:評価項目ごとに4点~1点評価(項目の詳細は下記表に記載)

《問合せ窓口 評価項目》

クオリティ 1.サービス体制
2.コミュニケーション
3.対応スキル
4.プロセス / 対応処理手順
5.困難な対応
パフォーマンス 1.平均応答速度
2.放棄率
3.対応時間
4.初回コンタクト解決率
5.顧客満足度
・格付け基準:5項目の平均が三つ星(3.5点以上)、二つ星(2.5点以上)、一つ星(1.5点以上)、星なし(1.5点未満)
※【問合せ窓口】はクオリティ、パフォーマンスそれぞれが平均3.5点以上で三つ星評価

審査員からの評価コメント(抜粋)

【クオリティ概要】
どの担当者も顧客を尊重し、礼儀正しい言葉遣いで対応してくれて顧客は話しやすい。多くの商品群に関する豊富な知識があり、説明は分かりやすいよう平易な言葉を選び顧客にやさしい。購入時の店舗について進んで案内してくれるなど顧客体験をリードしてくれる。

●サービス体制
・礼儀正しく丁寧で明るい雰囲気を作って対応してくれる。問合せを協力的に受け入れ、内容に応じて積極的に情報提供してくれる。

【パフォーマンス概要】
電話はつながりやすく、通話に入るとスピーディーな対応で、ほとんどの質問に分かりやすい詳しい回答がある。折り返し電話になっても素早く回答がある。商品そのもの、Webサービス、そしてサポートサービスが一体となって顧客を支援しており、利用者は商品を購入したくなる。

●顧客満足度
・スムーズに商品に関する詳しい情報を得られる。サポートサービスが商品に対する好感度を高めている。

※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。