ニュースリリース 2024年

HDI格付けベンチマーク【問合せ窓口(電話)部門】
6年連続で最高評価の『三つ星』を獲得

2024年5月23日
日本ハム株式会社

日本ハム株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:井川 伸久)は、HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)が主催するHDI格付けベンチマークの「問合せ窓口(電話)部門」において、6年連続で最高評価の『三つ星』を獲得しました。

受賞理由として、礼儀正しく短い時間で的確に回答している点や、商品に関連する豊富な知見を活かして情報提供ができている点などが、高く評価されました。

5月22日(水) 「HDI AWARD 2024」表彰式

<HDI-Japanについて>
HDI-Japanとは、サポートサービス業界の国際機関HDIの日本における組織です。HDI格付けベンチマークは、調査対象企業を三つ星~星なしの4段階で格付けします。格付けはHDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客の視点で評価します。

HDI格付けベンチマーク 調査概要

・調査時期:2023年11月
・調査方法:HDI格付け審査員による評価
・評価基準:評価項目ごとに4点~1点評価(項目の詳細は下記表に記載)

《問合せ窓口(電話)部門 評価項目》

クオリティ 1.サービス体制
2.コミュニケーション
3.対応スキル
4.プロセス / 対応処理手順
5.困難な対応
パフォーマンス 1.平均応答速度
2.放棄率
3.対応時間
4.初回コンタクト解決率
5.顧客満足度

・格付け基準:5項目の平均が三つ星(3.5点以上)、二つ星(2.5点以上)、一つ星(1.5点以上)、星なし(1.5点未満)
※【問合せ窓口(電話)部門】はクオリティ、パフォーマンスそれぞれが平均3.5点以上で三つ星評価

審査員からの評価コメント(抜粋)

【クオリティについて】
・問合せの背景をよく確認し、最適な回答をしようとしてくれるので安心して相談ができた。
・機械的な相槌ではなく、担当者個人のコメントを伝えてくれるので、One to Oneの対応だと感じた。

【パフォーマンスについて】
・的確な回答とプラスアルファの情報を補足してくれるので、短い時間で非常に多くの情報を得られて有意義である。
・こちらのために対応しようという気持ちが強く伝わるので、結果として簡潔ながらも内容の濃い会話で、満足できる。今後も日本ハムの商品を購入したいと思える。

※ニュースリリース掲載時点の情報となります。今後、変更となる場合もありますのでご了承ください。