レシピ

今月の特集

今月の特集

楽しいおべんとうレシピ

楽しいおべんとうレシピ

飾り切り広場

飾り切り広場

特選お肉レシピ
おいしく楽しくお肉を食べよう

洋食/メインのおかず

ラムチョップステーキ

  • 印刷する
  • メールで送る

フライパンを使った、ラムチョップの焼き方を伝授!とろみのあるソースにからめてどうぞ。

カロリー 441kcal
食塩相当量 0.6g
調理時間 25分以上

※エネルギー、食塩相当量は1人分の値です。

材料(2人分)

2人分

ラムチョップ 4本
にんにく(薄切り) 2かけ
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 各少量
赤ワイン 50ml
バター 15g
はちみつ 小さじ1
ピクルス(斜め2等分) 2本
クレソン 1束

作り方

  1. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、にんにくがうっすらキツネ色になったら取り出しておく(焦げないように注意する)。
  2. ラムは常温に戻しておき、焼く直前に塩・こしょうをふる。1の熱々のフライパンにラムを並べて中~強火で片面を焼き、こんがり色づいたら裏も焼く(肉から脂が多く出てきた時は、キッチンペーパーなどでふき取る)。
  3. 2のフライパンの火を止めて、お肉の上にアルミ箔をかぶせて7~8分ほどそのまま置く。
  4. ソースを作る。お肉を取り出し、フライパンに赤ワインを入れて沸騰させてアルコールを飛ばし、バター、はちみつを加えて混ぜ合わせ、バターが溶けたらすぐ火を止める。
  5. 皿に4のお肉、ピクルスとクレソンを盛りつけ、お肉に4のソースをかける。

※2.焼き上がりの目安は、お肉の表面が盛り上がった頃。少し押してみて弾力があるようならOKです。
※3.熱を通しすぎるとかたくなるので注意しましょう。余熱で火を通すのがコツ。仕上がりにナイフを入れた時、きれいなローズ色の肉色になるのが理想です。