レシピ

今月の特集

今月の特集

楽しいおべんとうレシピ

楽しいおべんとうレシピ

飾り切り広場

飾り切り広場

特選お肉レシピ
おいしく楽しくお肉を食べよう

洋食/パン類

牛肉のわさび風味サンド

  • 印刷する
  • メールで送る

うまみの強い牛肉に抜群に合うわさびマヨネーズで作るサンドイッチ。さっと湯通しした牛薄切り肉をたっぷりはさんで召しあがれ!

カロリー 612kcal
食塩相当量 1.4g
調理時間 10~25分

※エネルギー、食塩相当量は1人分の値です。

材料(2人分)

2人分

牛薄切り肉(国産きたの玄米牛®) 3枚
塩・こしょう 適量
三つ葉 1/2束
大葉 4枚
キャベツ 1枚
すし酢(市販) 小さじ2
食パン 2枚
わさび(すりおろし。チューブでも可) 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
バター 10g

作り方

  1. 粗切りにした三つ葉と、せん切りにした大葉を混ぜておく。キャベツはせん切りにし、すし酢で15分ほど漬け込む。
  2. 牛薄切り肉はさっと湯通しし、塩・こしょうをふる。
  3. わさびとマヨネーズを混ぜ、1枚の食パンの表面に塗り、もう1枚にはバターを塗る。
  4. ワックスペーパー(あるいはラップなど)の上にバターを塗ったパンの上に1をのせ、その上に2をのせたら、わさびマヨネーズを塗ったパンで挟んで、全体を包む。パンと具材がなじんだらペーパーで包んだままカットする。

※2. お肉の色が変わる程度に湯通しすればOKです。湯通しによって、お肉の脂とアクを落とします。
※3. わさびの量は、お好みで加減してください。
※4. のせるお肉は3枚が目安。多すぎると思うくらいが、サンドするにはちょうどいい量です。

※国産きたの玄米牛®
出荷前の6カ月間、玄米入りの飼料をあたえ、愛情を込めて育てました。生産者の顔が見える牛肉です。