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HDI格付けベンチマーク【問合せ窓口(電話)部門】
7年連続で最高評価の『三つ星』を獲得

2025年5月15日
日本ハム株式会社

日本ハム株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:井川 伸久)は、HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)が主催するHDI格付けベンチマークの「問合せ窓口(電話)部門」において、7年連続で最高評価の『三つ星』を獲得しました。

受賞理由として、2024年度は、お客様の話を傾聴しながらも深掘りをする聴き取りによって問合せの目的を明確にし、迅速な回答と付随情報の提供により、商品購入意欲を高めるような応対であったことなどを理由に7年連続三つ星獲得となりました。


受賞式の様子

<HDI‐Japanについて>
HDI-Japanとは、ITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体であるHDIの日本における組織です。HDI格付けベンチマークは、調査対象企業を星なし~三つ星の4段階で格付けします。格付けはHDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客の視点で評価します。

HDI格付けベンチマーク 調査概要

・調査時期 : 2024年11月
・調査方法 : HDI格付け審査員による評価
・評価基準 : 評価項目ごとに4点~1点評価(項目の詳細は下記表に記載)

≪問合わせ窓口(電話)部門 評価項目≫

  クオリティ パフォーマンス
1 サービス体制 平均応答速度
2 コミュニケーション 放棄率
3 対応スキル 対応時間
4 プロセス/対応処理手順 初回コンタクト解決率
5 困難な対応 顧客満足度

・格付け基準:5項目の平均が三つ星(3.5点以上)、二つ星(2.5点以上)、一つ星(1.5点以上)、星なし(1.5点未満)
※【問合せ窓口】はクオリティ、パフォーマンスそれぞれが平均3.5点以上で三つ星評価

【クオリティについて】
・対応も早く、付随情報を積極的に提供し、協力的なので親近感を感じました。
・全担当者が利用用途を確認しながら回答してくれるため、初回コンタクトで疑問解消ができ、商品を購入したい気持ちが強まりました。

【パフォーマンスについて】
・意図を汲んだ寄り添いがあり、期待以上の情報量があるので満足できる対応でした。
・担当者の穏やかでプロフェッショナルな対応により、短時間で回答が得られ、参考情報も提供されるため満足度の高い対応でした。
・担当者は商品の調理方法の知識や購入者の評判などの情報を持っており、こちらの希望にあわせて提案してくれるため、迷うことなく購入したいと思いました。