品質方針

2023年4月、ニッポンハムグループ品質方針を改定しました。

ニッポンハムグループはこれまでに、2002年に制定した品質方針のもと品質保証体制を構築し、食の安全・安心のための取組みを推進してまいりました。そして時代は大きく変わり、企業活動や商品・サービスに期待されるものが変化する中、次のステージに進むために品質方針を改定しました。これまでに築いた品質保証体制を基盤に、今後は新品質方針のもと商品・サービスの品質向上に取り組んでまいります。

ニッポンハムグループ品質方針

2023年度版

ニッポンハムグループは、商品・サービスに求められる品質として、安全品質、魅力品質、社会品質の3つを掲げ、その実現を目指した人創り、技術創り、仕組創りを推進します。
そして、安全でより良い品質の商品・サービスを通して、お客様の「食べる喜び」と健康でより良い生活に貢献します。

お客様の感動と新たな価値創造

  • お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様の期待に応える商品・サービスをお届けします。

  • おいしさの追求と自由な発想で、お客様の感動と新たな価値創造に挑戦します。

  • 法令・基準を遵守し、農場から食卓までの食品安全の取組みを向上させるとともに、お客様に適切な情報を提供します。

  • 生命の恵みを大切にし、商品・サービスの持続可能性を高め、食の安定供給と社会課題の解決に繋げます。

  • 品質をグループの最も大切な価値とし、人・技術・仕組を創り、安全でより良い品質を目指す活動を全役職員で継続します。

ニッポンハムグループ商品・サービスの品質の定義

商品・サービスの品質として3つの品質を定義する。

安全品質

お客様に安心して手に取っていただくためには、商品はもとより、関連する情報やサービスは安全に配慮されなければなりません。安全に関連する法令・基準の遵守はもとより、食品安全マネジメントシステムに基づく取組みを継続し向上させ、お客様にお届けする商品・サービスの安全を守ります。

魅力品質

お客様に手に取っていただく商品は、サービスも含め、お客様にとって魅力的なものであることが大切です。おいしさや便利さ、迅速・丁寧な対応など、お客様とのコミュニケーションを通した商品・サービスの開発と改善に継続的に取組みます。さらには、お客様に感動していただける品質、お客様のより良い生活に貢献できる新しい価値創造に挑戦します。

社会品質

お客様に手に取っていただいた商品とサービスは、地球環境、健康、食の多様性などの現在・将来の社会課題に配慮されたものであることが求められています。将来にわたって食を安定的にお届けする責任を果たすため、社会の要請に応え、社会課題の解決に貢献する商品、サービスへと品質を進化させていきます。