ニッポンハムグループ
「カスタマーハラスメントに対する基本方針」
はじめに
ニッポンハムグループは、お客様により良い商品・サービスをお届けすることを最優先とし、安全・安心でご満足いただける商品・サービスの提供に努めており、お客様の声に真摯に耳を傾け、ご意見やご指摘には誠実な対応を心がけております。多くのお客様におかれましては、カスタマーハラスメントに該当する事案はなく、当社グループの商品・サービスをご利用いただいております。
一方で、一部のお客様から、社会通念に照らして不適切と思われる言動や要求(従業員の人格を否定する発言、暴言、合理的理由のない謝罪要求など)が寄せられることがあります。これにより、従業員の尊厳が損なわれ、職場環境が悪化するケースが生じています。
従業員・お客様の人権が互いに尊重され、持続的にお客様に高品質な商品・サービスを提供できるよう、心身ともに健康で働きやすい環境を整えることが重要であるという考えのもと、ニッポンハムグループ「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定いたしました。
カスタマーハラスメントの定義
お客様からの言動・要求のうち、当該内容に妥当性を欠くもの、または妥当であっても手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当社グループ従業員の就業環境が害されるもの。
カスタマーハラスメントと考える行為
主な行為 | 行為例 |
---|---|
拘束的な言動 |
|
身体的、精神的な攻撃 |
|
継続的、執拗な言動 |
|
威圧的、脅迫的な言動 |
|
プライバシーの侵害や、名誉棄損にあたる言動 |
|
正当な理由のない要求 |
|
その他の不適切な言動 |
|
以上の定義および行為例は、厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しています。行為例は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限りません。(厚生労働省マニュアルはこちら https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000915233.pdf)
カスタマーハラスメントが発生した場合の対応
万が一、カスタマーハラスメントと判断される言動などが確認された場合には、従業員を守るため毅然とした対応を行い、必要により商品・サービスの提供やお客様対応をお断りさせていただく場合があります。
また、インターネット上に従業員の個人名等が公開されていることが判明した場合は、削除要請その他法的措置を行うことも含めて対処いたします。
さらに、悪質と判断した場合には、警察や弁護士など外部専門家と連携し法的措置なども含め厳正に対応いたします。
当社グループにおける取り組み
- 本基本方針による企業姿勢の明確化
- 従業員への基本方針・対応基準等に関する教育・研修の実施
- 当社グループで働く従業員の相談・対応体制のさらなる整備
2025年6月12日制定