その他

フィットネスジム・サプリメントを手掛けるVALX(バルクス)と
商品開発・販売促進の分野で連携スタート
トレーニーをはじめとした幅広い層へ、たんぱく質訴求で共創

2026年1月8日
日本ハム株式会社

日本ハム株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:井川 伸久/以下、日本ハム)は、サプリメントの商品開発・販売やジムを運営するVALX株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:只石 昌幸/以下、VALX)と連携し、トレーニー(筋トレやフィットネスに励む方)をはじめとした幅広い層へ、たんぱく質訴求を強化します。

日常的に運動習慣のある人は、健康志向の高まりやジムの裾野の広がりなどもあり、この10年間で徐々に増えています※。一方、運動習慣がある人の中でも、たんぱく質の重要性は正しく広がっておらず、パフォーマンスの向上や筋肉をつけるためだけに摂取する、という方が少なくありません。日本ハムとVALXは、生きる上で欠かせない最も大事な栄養素のひとつが「たんぱく質」であると捉え、トレーニーをはじめとした幅広い層へその重要性を訴求するとともに、人々の健康意識向上を目的とした活動において連携します。
今後、VALX監修のもとで、関連商品の開発を推進するほか、VALXが手掛けるジムやオンラインサイトを通して、商品販売やサンプリングなどのマーケティング展開も検討していきます。

日本ハムは、健康で豊かなライフスタイルの実現に向けて、今後も多様なニーズに応える商品・サービスを提供することで新たな市場開拓に挑戦していきます。

※週1回以上のスポーツ実施率 (H24/2012年:47.5%、R6/2024年:52.0%)
(出典:スポーツ庁「令和6年度 スポーツの実施状況等に関する世論調査」より)