レシピ

今月の特集

今月の特集

楽しいおべんとうレシピ

楽しいおべんとうレシピ

飾り切り広場

飾り切り広場

特選お肉レシピ
おいしく楽しくお肉を食べよう

中・韓風/メインのおかず

レンジだけで!シュウマイならぬシャウマイ

  • 印刷する
  • メールで送る

中国4,000年の歴史にレンジ1つで挑む!

カロリー 310kcal
食塩相当量 1.3g
調理時間 10~25分

※エネルギー、食塩相当量は1人分の値です。

材料(2人分)

2人分

シャウエッセン®
1袋
玉ねぎ 1/2個(100g)
片栗粉 大さじ2(20g)
ごま油 小さじ2
2つまみ
こしょう 少々
シュウマイの皮 6枚
酢醤油 適量
からし 適量

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、片栗粉、ごま油、塩、こしょうを加えて少し粘りが出るくらいまでスプーン等でよく混ぜる。
  2. 左手の上にシュウマイの皮を1枚乗せ、指で全体に薄く水を塗る。1の1/6量(だいたい大さじ1強)をシュウマイの皮の中央に乗せる。
  3. 皮の左右の角を少し内側に折込み、その上にシャウエッセンを1本横になるように乗せる。
  4. 残りの角をシャウエッセンの上で交差するように包み、下のシュウマイ部分を成形する。同様に全部で6個作る。
  5. 耐熱皿に水で濡らしたキッチンペーパーを広げ、4を皿の縁に沿ってドーナツ状に並べる(真ん中は空けておく)。上にも水で濡らしたキッチンペーパーを被せ、その上にラップをふんわりとかける。
  6. 600Wの電子レンジで2分20秒加熱し、そのまま2分ほど置いてなじませる。ラップとペーパーを外して皿に盛り、お好みで酢醤油やからしを添えて完成。

※レンジ加熱する際に使う濡らしたキッチンペーパーは、下に敷くのは固く水を絞り、上にかける方は水分を多めに残した方が美味しく仕上がります。