ニッポンハムグループは、2021年4月1日から2024年3月31日(第77期~第79期)の3年間を『中期経営計画2023』とし、事業計画を策定しました。
ニッポンハムグループ「Vision2030」には、これまでの提供価値である「安全・安心」「おいしさ」に加え、常識にとらわれない「自由」な発想で「たんぱく質」の可能性を広げることで、社会環境や人々のライフスタイルの変化に対応する多様な食シーンを創出し、毎日の幸せな食生活を支え続けたいという当社グループの想いを込めています。また、ニッポンハムグループ「Vision2030」の実現に向けて取り組むべき重要な社会課題を、ニッポンハムグループ「5つのマテリアリティ」として特定し、合わせて中長期環境目標を更新しました。事業戦略とマテリアリティの実践を通したサステナビリティ戦略を両輪で進めることで、事業を通した社会課題の解決に努め、持続可能な社会の形成に寄与してまいります。
「2030年におけるありたい姿」の実現に向け、2024年3月期および、2027年3月期をマイルストーンと位置付け、6ヵ年を見据えた施策を検討するとともに、2024年3月期までの取組みとして、「中期経営計画2023」を策定しました。既存事業の強化と構造改革を進め、ROIC向上に取り組むとともに、社会課題へ適切に対応しながらリスクの低減と機会の拡大を図る事業モデルへのシフトを進めることおよび、これまでの歴史と既存事業の強みを活かした成長領域への伸長を図ることを目指し、合わせて、マテリアリティの取組みを各施策と融合することで、企業価値の向上に努めてまいります。
加えて、経営の基盤として引き続き「品質No.1経営」を推進し、商品の品質だけでなく経営、人財の品質をさらに高め、またコーポレートガバナンスを継続的に強化し、未来につなげるための企業変革を持続的に行ってまいります。
「Vision2030」実現に向けたマイルストーンとなる「中期経営計画2023」では、4つの経営方針と部門横断推進戦略を策定しました。
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2024年3月期(計画) | 2027年3月期(計画) | 2030年3月期(計画) | |
売上高 | 12,200億円 | 13,200億円 | |
事業利益 | 610億円 | 790億円 | |
事業利益率 | 5.0% | 6.0% | |
ROE(親会社の所有者に帰属する当期利益) | 8.0% | 9.0%以上 | 10.0%以上 |
ROIC(NOPAT) | 6.0% | 7.0%以上 | 8.0%以上 |
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