レシピ

今月の特集

今月の特集

楽しいおべんとうレシピ

楽しいおべんとうレシピ

飾り切り広場

飾り切り広場

特選お肉レシピ
おいしく楽しくお肉を食べよう

中・韓風/ごはん

韓国風のり巻き

  • 印刷する
  • メールで送る

ごま油の風味が食欲をそそる、甘辛の牛肉を具にしたのり巻きです。野菜たっぷりで彩りもよく、春の行楽シーズンのお弁当にもおすすめです。

カロリー 684kcal
食塩相当量 2.8g
調理時間 25分以上

※エネルギー、食塩相当量は1人分の値です。

材料(2人分)

2人分

大麦牛
牛焼肉用 150g
にんじん 1/3本
にら 1/2束
たくあん 40g
ごま油 大さじ1
少々
サラダ油 大さじ1/2
しょうゆ・砂糖・酒 各大さじ1
みりん 大さじ1/2
温かいご飯 1.5合分
いり白ごま 大さじ2
3つまみ
のり 2枚

作り方

  1. 牛肉を細切りにする。にんじんはせん切りにし、にらは4cmに切り、たくあんは細切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、にんじんを炒める。にんじんがしんなりしたら、にらを加えてさっと炒め、塩をふる。
  3. 別のフライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒め、しょうゆ、砂糖、日本酒、みりんを加えて全体にからめて煮詰める。
  4. ご飯にごま油、いり白ごま、塩を加えて混ぜる。
  5. まきすの上にラップ、のりを横長に広げ、のりの手前1cmをあけて4の半量を薄く広げるようにのせる。
  6. 5の手前から、2、たくあんを置き、その上に粗熱を取った3をのせて巻く(具はすべて半量)。まきすを外したら、ラップをしたまま8等分にカットする。残りの1本も同様に作る。
  7. 6のラップを外したら、のりの表面にごま油少々(分量外)を薄くぬる。

※3.汁気がなくなるくらいまで煮詰めることで、味がお肉にしみこみます。
※6.野菜の上に山なりにお肉を置くと、具材のバランスがよくなります。巻くときは、具を手で押さえながら一重巻きにします。ラップを敷いてから巻くと、切り口をきれいに切ることができます。

同じ商品を使ったレシピ