レシピ

今月の特集

今月の特集

楽しいおべんとうレシピ

楽しいおべんとうレシピ

飾り切り広場

飾り切り広場

特選お肉レシピ
おいしく楽しくお肉を食べよう

洋食/メインのおかず

サーロインのローストビーフ

  • 印刷する
  • メールで送る

弾力&肉汁たっぷりの、贅沢なお料理です。

2645_ext_06_0.jpg
カロリー 620kcal
食塩相当量 1.7g
調理時間 25分以上

※エネルギー、食塩相当量は1人分の値です。

材料(6人分)

6人分

大麦牛
(サーロイン)700g
塩・コショウ 適量
ニンニク 1かけ
ローリエ 1枚
タイム 3枝
玉ねぎ 1個
ニンジン 1本
ジャガイモ 小4個
オリーブオイル 大さじ2
赤ワイン 100ml
コンソメブイヨン顆粒 小さじ1
バター 10g
小麦粉 大さじ1

作り方

  1. 1-2時間ほど室温に置いた牛肉の表面に塩・コショウをたっぷりとまんべんなくすりこみ、フライパンで4面あわせて3-4分焼く。
  2. 天板にニンニク、ローリエ、タイム、くし切りにした玉ねぎ、乱切りにしたニンジン、半分にしたジャガイモを並べ、中央に1を乗せて野菜にオリーブオイル、塩、コショウを振る。170度のオーブンで30~40分火を入れる(途中上下を入れ替える)。
  3. 竹串でお肉の中心を刺し、竹串をさわって温かければお肉を取り出し、アルミホイルで巻いて30分ほど休ませてからスライスする。
  4. 1でお肉を焼いたフライパンに赤ワインを加えて沸騰させ、コンソメブイヨンを入れたら、合わせておいたバターと小麦粉を加える。とろみがついたら火を消し、塩・コショウで味を調える。
  5. 器に3の野菜とお肉を盛り付け、4のソースをかける。

※1. 厚みがあるお肉なので、4面にしっかりと焼き色をつけます。
※2. お肉の中が真っ赤な場合は加熱が足りない証拠。10分くらい加熱を延長して様子を見ます。(オーブンの性能やお肉の厚みなどによって、焼き時間にはかなり幅がでます。)
※3. 竹串はお肉の中にしっかりと差し込みます。
※4. 熱を通しすぎず、手早く作るのがコツです。
※5. お肉を休ませたら、温かいうちに食べることをおすすめします。

同じ商品を使ったレシピ