レシピ

今月の特集

今月の特集

楽しいおべんとうレシピ

楽しいおべんとうレシピ

飾り切り広場

飾り切り広場

特選お肉レシピ
おいしく楽しくお肉を食べよう

洋食/その他

ミートパイ

  • 印刷する
  • メールで送る

パイシートの型抜きなど、子どもがやりたがるプロセスが満載。おやつ感覚でも食べられるメニューで、ちょっとしたパーティーにも最適です。

カロリー 343kcal
食塩相当量 0.7g
調理時間 25分以上

※エネルギー、食塩相当量は1人分の値です。

材料(6個、直径8cm分)

6個、直径8cm分

大麦牛
牛ひき肉 (200g)
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/4本
セロリ 4cm
にんにく 1/2かけ
マッシュルーム 2個
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1
ホールトマト缶 200ml
ケチャップ 大さじ1
コンソメの素 小さじ1
冷凍パイシート 300g
ピザ用チーズ 大さじ3
溶き卵 1/2個分

作り方

  1. 玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、マッシュルームはそれぞれみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、1を炒める。しんなりしたら、塩・こしょうをふった牛ひき肉を加え、さらに炒める。
  3. 2のお肉の色が変わったら、ホールトマト缶、ケチャップ、コンソメの素を加えて弱めの中火で15~20分ほど煮込む。汁気がほとんどなくなってきたら、塩・こしょうで味をととのえ、粗熱を取る。
  4. 冷凍パイシートは直径8cmくらいの丸型に切り抜いたもの2枚を作り、そのうちの1枚をさらに6cmくらいの丸型に抜いてドーナツ状にし、2枚重ねる(これを6セット作る)。
  5. 4の表面に溶き卵を塗り、重ねた中央のへこんだ丸い部分に3の具をのせ、さらにピザ用チーズをのせる。生地の端をフォークなどで押して線をつけ、くり抜いた小さな丸い生地にも溶き卵を塗る。
  6. オーブン皿に5を並べ、180度のオーブンで約20分、パイ生地がふくらみ表面に焼き色がつくまで加熱する。

※1. 多少粗めでも、大きさはそろえた方が口当たりがいいです。チョッパー(みじん切り機)などを利用すると便利です。
※3. 具に汁気があったり熱かったりすると、パイが水っぽくなるので、汁気がなくなるまで加熱し、粗熱を取ります。
※4. 型抜き用のセルクルがない場合は、コップや茶碗などで代用します。子どもが喜ぶ作業なので、お手伝いしてもらいましょう。
※5. 具は均一に熱が通るように平らにのせます。

同じ商品を使ったレシピ